ここから本文です

This is a profession chosen by my self. この文のchosenの部分は文法的にどんな...

kan********さん

2012/9/2419:59:20

This is a profession chosen by my self.

この文のchosenの部分は文法的にどんな役割なのでしょうか?

閲覧数:
123
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

com********さん

編集あり2012/9/2420:31:40

chosen は、動詞 choose の過去分詞ですが、
過去分詞は、be の補語として
受動態を作る他に

独立した形容詞として名詞を修飾することが出来ます。(付加的用法といいます)
その際は、「~された」という受け身の意味になります。

この文では、
過去分詞が by myself を伴って二語以上の句を作っていますので、
名詞、 a profession を後から修飾するというのがルールです。

受け身表現にこだわれば、
a profession chosen by myself は、
「私自身によって選ばれた職業」と訳せますが、

This is a profession chosen by myself. で、
「これは、私が自分で選んだ職業です。」
と訳すのが良いと思います。

文法的役割を述べれば上のようになりますが、
文型の分析をすれば、
chosen by myself の部分は、要素ではなく、修飾語句(M)になります。

質問した人からのコメント

2012/9/26 12:25:59

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fro********さん

2012/9/2420:05:47

professionを後ろから修飾する、修飾語です