ここから本文です

最近ペイントツールSAIのライセンスを買って、お絵かきしてるんですが 線が粗い気...

ann********さん

2012/9/2423:16:42

最近ペイントツールSAIのライセンスを買って、お絵かきしてるんですが
線が粗い気がします
pixivに載せてる人の線画は凄く綺麗なのに…
キャンバスサイズや解像度が影響してるんだと思います

が、
イマイチ、そのあたりの理解ができていないので、
綺麗な線の描き方やちょうどいいサイズ・解像度や最後の圧縮のやり方など、詳しく教えてくださいm(_ _)m

あと、線を綺麗にするためにサイズや解像度をあげてしまうと絵の容量が上がってしまって、pixivに載せれないと思うんですが、pixivで美麗イラストを描いてる人たちのあれってどうやってるんですかね?

閲覧数:
908
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pnb********さん

2012/9/2512:45:22

サイズは、大きければ大きいほどいいです。
メモリの容量が許す限り大きいサイズで描きます。
SAIは、最大で10000×10000(pixel)のキャンパスサイズを、作成できます。
とはいえ、さすがに10000×10000でレイヤー等重ねればメモリ不足になるでしょう。
SAIの場合、大きくても5000×5000(pixel)くらいまでが手頃だと思います。

最低でも3000×3000(pixel)
既定サイズで作るならA4サイズ(350dpi)くらいが、いいでしょう。

自分の場合は、4800×2700(pixel)(350dpi)で描きます。
1920×1080のモニタの2.5倍のサイズです。

描き終わったら、使用したい部分をトリミングします。
(選択領域の大きさで切り抜く)

次に、キャンパス解像度を変更します。
縦横比を固定にチェックを入れて縮小します。
サイズは、見易いサイズでいいと思います。
基本的には、画面内に収まるサイズがいいでしょう。
(自分の場合は、だいたい 1000×1000(pixel)前後のサイズから1920×1080以内にしています。)
これで、1MB以内にはおさまります
ちなみに縮小しなくても、十分アップロードできるサイズにおさまります。
(pixivは、8MB以下のJPEG(推奨)、GIF、PNG画像をアップロードできます。)

キャンパスサイズを、縮小したら別名で保存します。
JPGで保存する場合、圧縮品質100 輝度成分品質100 色成分品質100 色成分間引き無しで保存します。

※自分は、基本的にレイヤーの結合はしません。
作業ファイルは、元のサイズでSAI形式で保存します。
縮小前までアンドゥするか縮小前に別名で保存します。
これで、いつでもサイズも含め修正できます。

presetcvsizeファイルを編集すると、既定サイズのキャンパスを追加したり編集できます。
自分の描きやすいサイズを見つけたら登録しておくと便利です。

大きいサイズのキャンパスは、描きやすいですが、その分レイヤー1枚1枚にかかるメモリの消費量も増えます。
なので、必ずしも大きいサイズが快適とは言えません。
自分のPCのメモリの容量に合ったサイズで描くのも大事です。

あと、キャンパスサイズごとに使用するブラシのサイズも気にしてください。
この辺りは、描く人の筆圧等や癖、ブラシ設定など絡むので、このサイズが良いというのはありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sia********さん

2012/9/2503:31:33

通常、印刷などに使用する場合の解像度は、
カラーで350dpi、白黒で600dpiです。
ホームページ上などに載せるだけならここまで大きくなくても大丈夫ですが、細部を描き込むことを思うと、300以上が理想です。
350dpiでA4サイズの場合、210ミリ×297ミリがピクセル換算だと2894×4093になります

A4ぐらいまでなら、JPGに圧縮すれば問題なくpixivにもあげられると思います。
SAIでの圧縮に関しては詳しいサイトさんがいくつかあるので参考になさってはいかがでしょうか。
http://www16.plala.or.jp/kiitoksia/bilder/jpg/saijpg.html