ここから本文です

投げ釣り用PEライン1.5号に結ぶナイロン力糸、2-12号か3-12号かで迷っています。

bak********さん

2012/9/2500:34:24

投げ釣り用PEライン1.5号に結ぶナイロン力糸、2-12号か3-12号かで迷っています。

どちらがいいでしょうか?

もともとは力糸と連続しているテーパー1.5-5号のPEラインを使っていました。
これが幾度かの根がかり、仕掛けのぶっ飛び(結束が弱かった?)等にて、力糸部分がすべてなくなってしまいました。
そして・・・、1本入りで千円以上もするG社の1.5-5号のPE力糸を買ったのですが、これは根がかり?
か何かでたった1回の釣行でなくなってしまいました。(涙)
また高い力糸を買ってもすぐ失くしそうなので、ナイロン力糸を考えるようになりました。

また、本体に巻いているPE自体がえらく高いのでそうそうも買えませんが、対象魚がキスやカレイ程度なので、PEの0.8号や1号への変更も考えています。
こに場合には、どのような大きさのナイロン力糸がよろしいのでしょうか?

閲覧数:
9,305
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ooo********さん

編集あり2012/9/2519:39:54

私の経験上の話ですが、極端に太さやコシの違うものを接続すれば、結び目が大きくなることによってガイド衝突(異音がします)が発生しやすかったり、ライン収束の軌道が大きく変化することによるガイド巻きつきトラブルが発生しやすくなりなり、放出されるライン速度が速いほど顕著になるようです。

よって、遠投が頻繁に必要となる(放出されるライン速度が速い)キス釣りでは、
・力糸の太さは道糸号数(0.8号~1.5号程度まで)の1.0~2.0倍の号数まで
※0.6号以下の極細を使う場合は3.0倍程度まで

一方、カレイ等の遠投をさほど必要としない釣りでは、
・力糸の太さは道糸号数(道糸3号以上)の1.0~1.5倍の号数まで

したがって、今回の質問では、
PEライン1.5号に結ぶナイロン力糸は、2-12号か3-12号のいずれでも問題なく、遠投の必要性が高い釣り場ならば2-12号、または、※蛍光黄色や透明などコシの軟らかい3-12号をオススメしたいですね。
※)ナイロン力糸はその色でコシの強さや伸び率の違うものが数種類ラインアップされていて、例えばゴーセンであれば色が濃いモノほどコシが強く伸びも少なくなっています。

また、道糸をPEの0.8号や1号などのより細いものに変える場合も、前述に示す太さを基準に0.8号~2.0号スタートの力糸がオススメです。

なお、PE道糸とナイロン力糸の結束方法ですが、手軽な電車結びのほかに結束強度のより強い「FGノット」があります。
某ブログで結束強度について検証をお願いしましたが、FGノットの方が明らかに結束強度は強く、対大物や根がかりの心配の多い釣り場では非常に有効な結束方法です。是非、この結び方を習得されるよう頑張って下さい。

質問した人からのコメント

2012/9/26 15:25:11

ご丁寧な説明を大変ありがとうございました!参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

編集あり2012/9/2512:31:13

PEテーパー力糸の自作をオススメします。

200mで¥2000のPE5号で20本作れるので1本¥100です。

まず4本縒りのPE5号をを用意し10mに切って下さい。

8本縒りよりも4本縒りの方が安くて作りやすいです。

先端から2mのところに結び目を作って下さい。

結び目の先端側の縒りをほぐして先端まで1本抜いて下さい。

一気には抜けないので少しづつしごきながら抜いて下さい。

抜けたら結び目から15cmくらいのところで切ってハーフピッチで5回くらい止めて下さい。

結び目に瞬間接着剤を塗って余った糸を切ってください。

先端から1mのところで結び目を作りもう一度同じ作業を繰り返して下さい。

最後に先端に結び目を作れば完成です。

私はこれでPE0.8~1.5号に30号のオモリとロッドでフルスイングしてますが、トラブルはほとんどありませんよ。

neb********さん

2012/9/2506:02:31

付けてしまうとあまり気にならないと思います。

根がかりで切れる時は結び目から切れるかと思われますし。

しかしながらPE0.8号や1号でナイロンテーパーラインを2号~12号で考えると、

PE1.5号の場合、ナイロンテーパーラインは3号~12号でよろしいのかと思います。

参考までにですが、オークションで探して頂けると

テクミーPEテーパーラインで0.8~以上で2本入り、1300円程です。