ここから本文です

現役で日東駒専又はそれ以下の大学に行くか、一浪してMARCH以上を目指すかで迷って...

fat********さん

2012/9/2508:43:33

現役で日東駒専又はそれ以下の大学に行くか、一浪してMARCH以上を目指すかで迷っています。浪人と生涯賃金への影響も気になります。

MARCHも日駒も大して変わらないと言う方もいますが、ある就職ランキングサイトを見て、日駒の大企業や有名、人気会社への就職率が1~3%しかないのに驚きました。

通っている高校は偏差値64ほどの進学校ですが、自分は落ちこぼれで部活引退も遅かったので、2chではMARCHは三ヶ月とか言う人がいますがそんあ甘くないのは分かってます(笑)現役ではおそらく無理です。

親は予備校&浪人を許してくれています(まだ受験は終わっていませんがw)。自分自身、一番大切な学業を疎かにしたことをとても後悔し、今はすごく勉強がしたいです。

もちろん大学に入ってからの努力次第だと思いますが、一浪してMARCHに合格してもその先、政府官庁や超一流企業にはデータ的に見ても入れないと思います。

今の時代一浪で生涯賃金が3千万も違うと聞いたのですが、本当ですか?誤報の場合は実際どれほど違うのでしょうか?
それと二浪までは就職に影響しないと言いますが、どうなんでしょう?
それでも浪人する価値はあると思いますか?

この三つお願いします。

大学行ったらできるのであれば必ず留学したいです。あと資格をとってだらけず真面目に通うと仮定してください。

それと絶対はありえないと分かっていますが、ここでは一浪で必ずMARCHに受かるというのを前提で考えた場合のアンサーをよろしくお願いします!

補足来年受験を焦らず下手に演習問題やるのはやめて、
浪人に照準を合わせて、基礎の基礎からはじめました!
基礎からやってくれる予備校にも通い始めました。

日本史と政経どっちが良いですかね?
日本史は中学時代SS67くらいあって好きでした
政経も好きでNEWSよく見ます

どちらにしても1からの勉強になります!

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sen********さん

2012/9/2720:36:38

就職する幅も、それにしたがって生涯賃金も自ずから違ってきますよ。

まともな企業は、MARCHより下を落とします。ニッコマでは努力しても就職できませんよ。ニッコマでは、高校中退してヤンキーやっている年下のヤツにこきつかわれるような職場になります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

編集あり2012/9/3014:05:29

今からなら現役でマーチいけますよ。

補足 浪人するなら早慶にすれば

ran********さん

2012/9/2514:37:11

1.「難関国公立」グループ……旧七帝大(東大・京大・大阪大・九州大・東北大・名古屋大・北大)および四大学連合(一橋大・東京工業大・東京医科歯科大・東京外国語大)に他の国公立大学の医学部(医学科)を加えた。

2.「一般国公立」グループ……1以外の全ての国公立大学

3.「早慶上理」グループ……早稲田・慶應義塾・上智・東京理科の4大学

4.「有名私大」グループ……明青立法中・関関同立、学習院、南山の11大学。

http://www.toshin.com/news/topic.php?id=17

東進

二浪してでもMARCH合格を死守されるべきだと思います。
○○大学卒という肩書きは一生物です。
学歴は決して就職のパスポートの役割を担うだけではありません。
学歴とはその人の努力する力の証明書なのです。
就職戦線では二浪までなら何ら問題ありません。
MARCH合格目指して頑張って下さい!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる