ここから本文です

芝で強い馬がダートで走ると全く通用しないということってありますか?僕のイメー...

buk********さん

2006/9/2523:06:45

芝で強い馬がダートで走ると全く通用しないということってありますか?僕のイメージでは芝で諦めた馬たちがダートに逃げているイメージなのですが。またそんな例があれば教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

編集あり2006/9/2620:42:47

芝で強くてダートでも強いという方が日本では稀です。
クロフネにしても天皇賞を除外されダートを使ったら強かったというだけで逃げたんじゃなくてきっかけになっただけです。

10年くらいまえにタイキブリザードという馬がいてダートで新馬・500万と勝ち上がりました。
重賞勝ちが無いものの、安田記念・宝塚記念・JC・有馬記念と3・2・4・2着と善戦し5歳に初めて重賞(大阪杯)を勝ちます。
その後安田記念2着後アメリカのブリーダーズカップクラシック(G1ダート2000M)という最高峰レースに挑戦して大差のシンガリ負け。
翌年念願のG1安田記念を制し、今度はブリーダーズカップマイルに挑戦するといってアメリカに遠征しトライアル(一応G1)のダート戦で僅差の3着の結果に調教師が「もう1度ブリーダーズカップクラシックに挑戦したい」といって矛先を変え結果今度は6着といっても大差ですが・・・
ブリーダーズカップマイルに挑戦したらどの程度だったか見たかった気もします。
アメリカ産の良血と云う事でアメリカのダートレースに挑戦しましたが、芝で諦め馬がダートに逃げたというのは違うと思います。
http://csx.jp/~ahonoora/taiki_blizzard.html

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2006/9/2712:36:59

競馬だけに限らず、全てに秀でてるっていうのはなかなか稀(異質)だと
思うんです。
逆に言うと、全てにおいて中途半端とも言えるのではないかと。
中には、エレクトロキューショニストのように、世界の芝、ダートGⅠを
勝つ馬もいますが、本当に稀な存在だと思います。
本当の頂点を極めるには中途半端ではダメだという事じゃないでしょうか?

日本ではおっしゃる通り明らかに芝上位の思想ですし、アメリカは逆です。
ヨーロッパは芝しかないですが。

まあでも、ディープがダートを走る姿もやっぱり見てみたいですけどね。
負けるとショックだけど・・・(笑)

2006/9/2620:47:17

芝・ダート適正は馬の蹄(ひづめ)の形によるものが大きいです。

蹄の形はやはり、種牡馬の遺伝子によりますので、
アフリートの子供はダートは走るけど、芝はダメ・・となります。

種牡馬別データを調べるのも面白いかもしれませんね。

とはいえオーナーはクラシックを取りたいため、芝のレースを優先して
使いたがります。

また、芝で強い馬は、ダートを使いません。
ダートを使い走らなかった場合には、種牡馬としての評価を落とすからです。

neh********さん

2006/9/2603:22:06

日本ではまだ芝よりダートの方がレベルが低いというのは否めませんが、芝でそこそこ強い馬がダートでポンポン勝てるほど甘くはないです。

キングヘイロー、エイシンプレストン、ヘヴンリーロマンス、シンボリインディなどの芝の重賞ホースがダートGIに挑戦して敗れています。

ただ芝で頭打ちになってダートに新境地を見出し活躍する馬もいますので、結局は適性の有無によるでしょう。

ots********さん

2006/9/2601:30:41

公営大井にジョージモナークという馬がいました。
この馬、産経賞オールカマーに2回出走し、平成2年に2着、平成3年に優勝しています。また、翌年のBSN杯ではコースレコードより速いタイムで2着と、ミルジョージ産駒とは思えないくらい芝(特に右回り)で好成績を残していました。

その一方で、ダートでは少し物足りないレースが続きます。重賞勝ちは平成3年の関東盃(今は「サンタアニタトロフィー」という名前になっています)のみ。同年の帝王賞で2着になったほかは、ダートの重賞クラスでは今一つという成績が続きました。

質問のように、芝で壁にぶち当たった馬がダートで一変した例(ホクトベガ、アドマイヤドン、メイショウボーラーなど)も多いですが、芝で活躍する馬がダートでも通用するとは限らないようです。

参考URLは、先にあげたジョージモナークの列伝の第1話(全5話)です。
http://www.tokyocitykeiba.com/03/colmun_vol39.php

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる