ここから本文です

ポルシェ911の“911”の名前の由来って何ですか?

Northernmostてっぺんさん

2006/9/2523:11:09

ポルシェ911の“911”の名前の由来って何ですか?

閲覧数:
5,766
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

int********さん

編集あり2006/9/2600:06:12

「開発コード"901"」という車のデビュー当初の名前は"901"でした。
しかし、プジョー社が「真ん中に"0"の入った車名は当社の商標だ」とクレームをつけたので"911"になりました。

という話を大昔に聞いたことがあります。真偽のほどは定かではありません。

調べたところ、どうやら本当のようです。
1963年9月のフランクフルト国際モーターショウで"901"としてデビュー。
1964年に"911"として市販開始。
他にも、"904"が"Carrera GTS"、"906"が"Carrera 6"に変更。
プジョー社は公道走行不可の純レーシングカー以外の"90*"に変更を要求し、ポルシェ社もそれに応じたようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%A7_9...
http://en.wikipedia.org/wiki/Porsche_901
http://www.pelicanparts.com/literature/911/911_literature2.jpg

質問した人からのコメント

2006/10/2 15:15:13

詳しいご回答ありがとうございました。
今後の参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

h_s********さん

2006/9/2523:37:57

開発コード
997の次は何になるんだろう・・・・・・・・・

bnc********さん

編集あり2006/9/2523:38:00

ポルシェ911は当初、開発コードが901でポルシェ901の予定でしたが、
901では商標で問題があり、仕方なくポルシェ911になったそうです。

2006/9/2523:22:27

単なる、社内での開発コード番号だったと記憶していますが…