ここから本文です

なぜ戦時中の東京大空襲の時に10万人以上の方が亡くなられたのですか?空襲警報は...

fuu********さん

2012/9/2515:49:12

なぜ戦時中の東京大空襲の時に10万人以上の方が亡くなられたのですか?空襲警報は出なかったのでしょうか?すこし不謹慎かもしれませんが詳しい方がいれば教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2012/9/2519:11:57

空襲警報について勘違いされていると思います、爆風等による人的被害軽減のために防空壕等に避難するだけで、爆撃が終われば出てきて消火や人命救助の復旧作業に従事します、自分の家財を守る意味もあるのです、自分の地域が目標になりそうだとその都度交通機関や徒歩で他地域に避難するわけではありません。

当日は空襲警報も出ていて防空壕や耐性のあるコンクリート建物に避難しています、しかしご存知だと思いますが通常爆弾ではなく焼夷弾攻撃でした、爆破ではなく放火です、空襲をやり過ごすどころか最中に火が点き出したのです、こうなると爆風を避けるより身近な火災から逃げなくてはなりません、しかし空からは焼夷弾(ペットボトルに油が入った様な物)が無数に降り注いできます、この直撃で無残な遺体もあったようです、無差別による目標地域への放火ですから風上から爆撃を始めています、迫り来る炎や煙から逃げるべく多くの人は自然と風下に逃げます、通常は目標地点が煙等で隠れないよう風下から始めます、いかに物的人的被害を拡大させるべく延焼効果を優先したかが伺えます。

大多数の方は火に巻かれ焼死・窒息死・溺死でしょう、公式には死者数が8万人以上です、それ以外に行方不明者が数万人規模で存在します、先日お墓参りに行って来ましたが墓碑には3月10日没で4名の名前が刻まれています、しかしお墓には焼け跡から拾ってきた生前に使用した茶碗しか収められていません、死体の山を探し回ったが見つけられなかったとの事です、この4名が死者か行方不明者どちらでカウントされているか私は知りません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hin********さん

2012/9/2519:17:29

東京大空襲は、民間人虐殺の為に念入りに準備された物でした。

アメリカ本土に実寸大の日本家屋の集落を作って空襲実験をやり、日本家屋を効率よく焼き尽くす「焼夷弾」をわざわざ開発しました。
東京の気象を研究し、どの方角から爆撃すればよいかの研究もしました。

そして実戦では、先ず橋を焼き付くして逃げ道を無くし、さらに街の周りから中心に向かって爆撃する、と言う「効率的」な囲い込み作戦で空襲が行われました。

これらの用意周到な計画的虐殺作戦の結果があの死者数です。

日本側も虚を付かれ空襲警報が遅れた事もありますが、恐らく早めに警報が出ても死者数はそんなに変わらないと思います。
防空壕も直撃を受けて、中の人が丸焼けになってる例が多々あります。

このアメリカの虐殺行為こそが戦争犯罪であり、「人道に対する罪」なるものを適用すべきは日本の指導者ではなくアメリカ大統領です。

「南京虐殺」なる嘘が戦後に喧伝されたのはこの空襲や原爆投下などのアメリカの戦争犯罪を誤魔化す為です

kaw********さん

2012/9/2516:14:46

今みたいに、防空用レーダーや、AWACS、AEWがある訳ではない。以下、下の方達と同意権。桂歌丸師匠いわく、実家から横浜港まで見渡せるほど焼け野原だったとの事。

今みたいに、防空用レーダーや、AWACS、AEWがある訳ではない。以下、下の方達と同意権。桂歌丸師匠いわく、実家か...

bot********さん

2012/9/2516:09:27

当時空襲警報は敵が西上空に見える程度の時間で出ました。空襲警報が出て避難しても間に合いせん。早く出ても東京大空襲は夜間だったため避難も簡単で無かったと思います。空襲警報では防火を市民に義務付けられ退避すると町内会で非国民と言われ実質退避は困難でした。しかし空襲が始まって消火に集まったら実際はほとんどいなかったと事です。経験者から聞いた話です(同様の質問をして)焼夷弾で道まで焼けて顔が痛い状況だっとの事でした。軍部の無策が死者を増やしたと思われます

st2********さん

2012/9/2516:05:48

木造住宅が多く一面火の海です、逃げる場所がなく焼死された方が多かったです。
上から5番目の写真は何度も見ましたが見る度に涙が出ます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%A4%A7%E7%A9%BA%E...
警戒警報を一度出して解除したと記載されています、その後空襲警報は出たようです。
警報が出る出ないの問題でなく逃げ場がないのは致命的でした、川に飛び込んだりした人もいたようですが。

ban********さん

2012/9/2516:01:47

一面火の海になってるときに、警報がなんの役に立つんですか?
逃げる場所がない人間に「逃げろ」と言ったからって、どうなるんですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

仕事のかけもちに関するアレコレ

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる