ここから本文です

金属のメッキバンパーは板金できますか?

tan********さん

2012/9/2521:03:09

金属のメッキバンパーは板金できますか?

旧車に乗ってますが、バイクにぶつけられて、後部バンパー上部の一部が高さ1cmほど凸状に出っ張ってしまいました。メッキの金属バンパーです。メッキバンパーの板金は不可能と聞いたことがあります。修理は可能でしょうか(ちなみにバイクの兄ちゃんは、むちゃくちゃ丁寧に謝罪してきたのと、ホントにちょいぶつけだったのでその場で無罪放免しました。このことは後悔してません。修理可能なら自力で直すつもりです)。ご教示お願いしますm(_ _)m

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tab********さん

2012/9/2821:47:35

メッキバンパー_再生での検索結果です
http://search.yahoo.co.jp/search?ei=utf-8&p=%E3%83%A1%E3%83%83%E3%8...

まずメッキを剥がし、通常の鈑金加工を施し、表面を研磨して再メッキを
かける行程が必要です。

鈑金修理は自動車鈑金業でも大昔からされておられるところでないと
無理でしょうね。最近はほどんどパネル交換ですからハンマーで叩いて
成型修復する技術をお持ちのところに相談して下さい。

メッキ工場はたくさんありますが再メッキを嫌うところが多いです。
メッキ液が錆等で汚れてしまうからだそうで、逆に旧車等の再メッキ対応
されておられるメッキ屋さんなら大丈夫です。

質問した人からのコメント

2012/9/30 16:10:26

降参 丁寧にご教示いただき、ありがとうございます。幸い、メッキの割れはないため、対処をじっくり考えたいと思います。回答いただいた他の方々にも、感謝いたします。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lrd********さん

編集あり2012/9/2820:04:26

鈑金してから再メッキ。どんなに小さな凹みでも10万はかかると思います。
自分どころか、普通の鈑金屋さんでも修理できません。メッキの設備を持っている工場じゃないとダメです。

kazaguruma_yakitiさん
私は普通の鈑金屋さんでは修理できないと書いてるんですけどね。
まあ、うちは鈑金屋さんですが、依頼があれば鈑金して形を直した後で、メッキ工場に再メッキの外注に出しますよ。

kaz********さん

編集あり2012/9/2619:10:07

板金修理は出来ますが、再クロームメッキは必要です。
但し、クロームメッキ・バンパーの再生は、板金屋さん&メッキやさんの技量に由って、仕上がり具合が大きく違って来るので、各々の良い職人さんを選ぶ事が重要ですね。

あ~っ・・自分で直すと言う事ですか?自分の技量の出来具合で良いのであれば、やってみるしかないですね♪♪

lrd528さ~ん メッキやさんは板金修理は出来ません♪板金修理やさんはメッキが出来ません。

☆☆☆落ちがないと♪
バンパーのぶつかった部分に、広範囲で当たった方向とは逆に引っ張る事の出来る条件を作り、パンタジャッキ等でも良いのでリフトアップの状態から、引く事の出来る状態を作ります。
更に凸部分が下に引けるか?上部から押せるかの条件を作り出します。
後ろに引く→出っ張りを、押す&引くを上手くやれば、プロの度合いに由りますが、再メッキ無しでも直せる可能性は有りますょ。

fc3********さん

2012/9/2521:12:33

おそらく無理でしょう・・・
無理に戻すとメッキが剥離しますし
もともと割れていますから無理でしょうね。。。
交換するか板金屋さんで伸ばしてから
メッキしなおしでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる