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上越新幹線は高崎ー長岡間はほとんどがトンネルですが平行する関越自動車道は関越...

dhu********さん

2012/9/2523:21:22

上越新幹線は高崎ー長岡間はほとんどがトンネルですが平行する関越自動車道は関越トンネルを除けばトンネルはまったくありません

上越新幹線は乗ったことありませんが高崎ー長岡間はトンネルが大半で景色がまったく見えなさそうです
上越新幹線の高崎ー長岡間は関越自動車道のトンネル(関越自動車道を除く)のようにトンネルをまったく掘らないというのは難しいのでしょうか

補足すいません関越自動車道を除くは関越トンネルを除くの間違いです

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ベストアンサーに選ばれた回答

2012/9/2611:19:04

ここは上越国境と言われる山脈を貫く区間です
必然的にトンネルばかりになります
新幹線は高速化するため可能な限り直線にする必要がありますから、トンネルを多様しています
高速も浦佐(大和)付近までトンネルの連続ですが、道路の場合はもう少し勾配やカーブを許容できるので、新幹線に比べれば少ないです

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が__さん

2012/9/2523:35:51

上越新幹線に限りませんが、比較的最近建設された新幹線は,現在建設中の路線も含めて、ほとんどがトンネルでぶち抜くような格好になっています。
いうまでもなく300km/h近い速度で、しかも列車で走行しますから、カーブと坂が少ないほうが有利です。
自動車の場合はせいぜい設計速度が140km/hくらい,しかも直線にしてしまうと高速催眠現象の発生で事故率が上がるので、適度なカーブをつけて建設するそうです。加えて、長大トンネルの場合、高速道路だとトンネル内の事故で大惨事になることもあるので、長大トンネルは一部区間に限られています。
新幹線の場合はほぼ自動運転ですし、逆に踏切事故(実際に通常規格新幹線には踏み切りはありませんが)などの鉄道の往来障害を避けることができます。

景色を見る楽しさよりも、速達性,安全性を重視しているといえるかもしれません。

dob********さん

2012/9/2523:29:31

在来線規格なら大丈夫でしょうが、新幹線規格では曲線半径を大きくとらなければならないため、無理でしょう。

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