ここから本文です

【 AED(心臓救命装置)のご近所設置場所は当然ご存知ですよね? 】

tam********さん

2012/9/2601:33:26

【 AED(心臓救命装置)のご近所設置場所は当然ご存知ですよね? 】

〔 全国のAED(心臓救命装置)設置場所 〕
http://www.qqzaidan.jp/AED/aed.htm


【AEDを知っていますか?】
http://www.jhf.or.jp/aed/index.html
AEDとは、あなたも使うことができる、
命を救う器械(心臓救命装置)です。

監修:三田村 秀雄
(東京都済生会中央病院 心臓臨床研究センター長)

最近、駅や飛行場、劇場などで、
AED(エー・イー・ディと読みます)と書かれた器械を
見かけることはありませんか。
このAEDは、突然の心停止を起こして倒れた人を、
そこにいる人たちがその場で使って倒れた人の命を
救うことができる器械なのです。

心室細動という致死的な不整脈による突然の心停止を起こしたら、
救急車や病院に搬送されてから治療しても間に合わないことが多く、
これまでたくさんの人の命が救われずにきました。

しかし、このAEDという一般の人でも
簡単に使える治療機器がそこにあれば、
命を救うことが可能なのです。

**


中山憲医師(コロンビア大学)によると

「私たちは、新しい基準でも緩すぎると思っている。
循環する食品の50%が汚染されているからである。」
(⇒程度差はあれ、国内流通食品の50%が汚染)

「1日10Bq/kg食品を食べ続けたら
600日で1,400ベクレルが体内に残留。
1,400ベクレル体内に残留すると
半数の人が心電図に異常が出る」
と指摘しています。
http://portirland.blogspot.jp/2012/05/201254.html#

【セシウムの心臓へのリスクを警告】(バンダジェフスキー博士)
http://peacephilosophy.blogspot.jp/2012/03/blog-post.html
http://peacephilosophy.blogspot.jp/2011/09/non-cancer-illnesses-and...
「僅か20-30Bq/kgでも心拍異常が出てきて いる。
それが突然死の原因になりうる。」

**

チェルノブイリ方面でも圧倒的に多かった症例だけに
おそらく今後、東日本全域で、
(ご自分&ご家族も含め)
路上等 様々な公共的場所で
「突然の心停止」に遭遇するケースが
珍しくなくなると思う。

その際、知識として知っておきたいのが
「心肺蘇生法(CPR)」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%83%E8%82%BA%E8%98%87%E7%94%9F%E...
「特殊な器具や医薬品を用いずに行う一次救命処置(BLS)」
は有名ですが、
「AED(心臓救命装置)」のご近所設置場所も当然ご存知ですよね?

僅かな時間の経過が命取りなので
(119番への早急な通報は当然の前提として)
知識として知っておくだけも得策だと思う。

補足先日路上で倒れ、その後亡くなられた
西村駐中国大使(60)のケースもそうですが、
通行人の1人が「119番への早急な通報」はくらいは
するとは思いますが、ほとんどが野次馬ばかりで
「(BLS)」はもちろんのこと、(最悪の時に備えた)
「AED」の操作を冷静にできる方も
意外と少ないとは思われませんかね?

特に近所の医療関係者以外は、設置場所も含め
やり方に関しても知識として知ってる方も
意外と少ないように思われませんかね?

心臓救命装置,心停止,AED,器械,バンダジェフスキー博士,パチンコ,心臓マヒ

閲覧数:
1,113
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sug********さん

2012/9/2605:02:07

AED設置は慎重に。

コンセントもない電化製品は1~2年ほっておいたら動くかどうかすら疑問です。

近所のパチンコ屋にも設置されてましたがアルバイトの店員もあまり触りたくないのか蓋を開けた形跡もなく薄汚れてました。そりゃそうだな、動作不良があって「以前、あの店員がAED周辺を掃除したり触ってましたよ」と言われたらかないません。

いざ使用する事があって動作不良があったら設置した者が責任を取らされます。設置した限りは定期点検などお金がかかります。高い金出して設置して管理体制まで問われるのなら初めから設置しない方がいい。(設置時から不良品だったかもしれない)

AEDは誰も責任をとらない公的機関に任せた方が良いと思います。

パチンコ屋でフィーバーした瞬間、驚いて心臓マヒで死んだ、という新聞記事を読んだ事があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fir********さん

編集あり2012/9/2707:48:45

ん~

結局何を質問されているのか、よく判りませんが、間違いをお教えします。


AEDは、心臓救命装置と言う名の機械ではありません。

オートメイテッド エクスターナル ディフィブリレーション、日本語で、自動体外式除細動器です。


自動的に心臓の細い動きを解析して、取り除く機械です。

おっしゃる通り、心室細動(VF)と言う致死的不整脈を取り除く機械ですが、心臓救命装置などと言う名の機械ではありません。

VFが心筋に対して悪影響を及ぼしますので、それを取り除く必要がと言う事です。

CPRを継続実施しても、取り除けません。

通電した結果、心静止に至った場合でも、それはVFを取り除いたと言う上では成功と言えます。

勿論その後は、心肺蘇生は必ず行います。

ken********さん

2012/9/2601:36:01

たしかにAEDはすごいですね

慈善活動お疲れ様です

少しいじれば高電圧電気ショックの危険な武器に代わるとききます

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる