ここから本文です

ハーフマラソンの練習はどれぐらいの距離を走れば良いですか? 僕は基本的に10km...

kiy********さん

2012/9/2606:17:28

ハーフマラソンの練習はどれぐらいの距離を走れば良いですか?
僕は基本的に10kmを走っていて、最長は16km走りました。

大会は1月ですが、それまでにどんな練習をすればいいですか?
練習を初めて2週間ほどです。

補足目標タイムは1時間45分です。
10月からは毎日10kmを目安に毎日走って、週に1回20km走を走って月間300kmほど走る予定です。

閲覧数:
1,952
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

編集あり2012/9/2621:25:02

こんにちは

現状でも16km走れているのであれば、ハーフまでは問題なくイケると思いますよ。

タイムや記録を追求するのであれば、10kmにてペース走などでスピード練習をしてみてください。

また、大会までまだ時間があるので、ご自身のペースを掴む意味で20kmを走ってみるのもよいと思います。
おそらくペースを落とせば問題なく走れると思いますが、10kmのペースで押したときに保つか保たないかが分かると思います。

大会では周りのランナーにペースを引っ張ってもらったり、沿道の声援で練習より結構いいペースで走れることがあります。

ハーフ楽しんで走ってくださいね。


〈補足拝見しました〉

月間300kmですか・・・
恐れ入りました。

個人的には休養も必要かと思いますし、休養明けの方がペースが上がる場合もあります。。。

くれぐれも膝などのケガには気を付けてください。
また、走った後アイシングなどのケアも十分行ってくださいね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kot********さん

編集あり2012/9/2709:44:22

月間走行距離が目標とする大会の6倍、というのが完走の目安です。
ハーフなら月に120kmですね。
完走だけならこれで十分です。
あとは目標(タイム)によって、ですね。

※補足拝見しました。
1時間45分というと、ほぼキロ5分ペースですね。
月間300キロ走ればなんの心配もありません。
ただ、練習を始めて二週間ということですから、急激に距離を伸ばすことは故障にも繋がりますから注意してください。
まー16キロ走れるのであれば大丈夫でしょう。
私は今でこそハーフは90分を切りますが、走り始めた時は1キロも走れませんでした(笑)
週に一度は10キロをレースペースで、20キロは5分半~5分45秒くらいのペースで。
あとはただ走ってるだけで大丈夫です。
疲労を溜めないように、休みも入れて、頑張ってください。

and********さん

2012/9/2608:49:36

まだ時間があるのでまずは距離に慣れておきましょう

既に16キロ走れるのであれば、ゆっくりでいいので21キロまで走れる距離を伸ばします。

できれば週1でゆっくりペースでハーフの距離を経験しておきましょう

慣れて来たらあとはタイムを上げていきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる