ここから本文です

スーパーシェルパ、セロー225W乗りの方へ。初めてのオフ車選びで迷っています。

hon********さん

2012/9/2611:50:51

スーパーシェルパ、セロー225W乗りの方へ。初めてのオフ車選びで迷っています。

身長153cm、体重50kg、股下73cmの女子です。
バイク歴は4年ほどで、今はfezer8をメインに、原付(ほぼ通勤用)の2台持ちです。

知人がSL230に乗っていて、林道を走ってみたいと思いお願いしたところ、貸してもらって走ってみて
とても楽しかったので、1台増車しようか考えています。

SL230でガレてる道にも連れて行ってもらいましたが、ギャップがあってもガンガン走れてオフ車ってすごいな!っと感動しました。(たまたまこのバイクがとても乗り易いバイクだったのかな?)

用途はオフ専用ですが、年何回かはキャンプツーリングに行くので、近場(高速なし)ならオフ車で行けたらいいなと思っています。(高速メインのルートなら現状どおりfazer)

fazerを購入したお店で、シェルパの2002年式、18000km弱のものでとても綺麗なものが入りました。
もともとこのお店で買った方が下取りに出したそうで、通勤専用で乗られていたとのこと。
外装はとても綺麗でキャリアがついています。
自賠責1年、整備(オイル漏れ対策のパッキン交換、バッテリー交換、基本整備)、ローダウンキット(身長低いので)込みで
23万8千円。

今までセローの225wがほしいと思ってネットで探しましたがあまりいいものがなく、あっても見積もり依頼
すると+10万くらい上乗せになり、乗り出し価格がだいたい30万前後といったところ。

また、遠いお店で購入するとアフターも心配で、このバイクショップでオークションで予算内で探してもらおうかと思っていた矢先でした。

現在商談中になっていて今週結論をだすのですが、当初の考えどおりセローのいいものがオークションで
出るのを気長に待つのか(もうすぐ冬になっちゃうし)
それとも、今お店にある素性のしっかりしたバイクで良さそうなものを買うか。
非常に迷っています。

もうひとつ候補に挙げてるのはXR230です。こちらもよさげなバイクですが、中古は玉数が少ないです。

使い道的には初心者の林道走行です。ただ、林道もいろいろあるのでなんとも言えないですが・・・。

今乗ってるバイクもそうとう足つきが悪いですが気合で乗っているので、とりあえず全部跨ってみてまっすぐ
バイクを起こした時に、両足のつま先が何センチかでもついたオフ車の中から選択しました。

オーナーの方から、長所短所両方教えて頂けると幸いです。

閲覧数:
1,982
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fir********さん

2012/9/2614:05:06

Fazerに乗れてるならセローでもシェルパでも全く問題なく乗れますよ。その条件ならシェルパがベターだと思います。

自分はセローを225、225W、225Wと3台乗り継ぎましたがシェルパ等と比較すると最も大きな違いは極低速に特化した部分です。
この辺は街乗りではあまり恩恵が無いので今は気に掛けないで平気でしょう。

長所と言うと沢山あります。ココに書いてもなんなので是非自分で体感してみて下さい。

短所、、、もしかしたらFazerを乗る時間が大幅に減るかも知れません。

セロー225Wにこだわりが有るようにも観れますが縁があれば是非乗って見てください。数少ない誰にでもお勧め出来るバイクですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2012/9/2618:13:58

その条件なら僕も「シェルパ」で良いと思います。

が、もう少しコンパクトで維持費の安い「KLX125」などはどうでしょうか?
250クラスの任意保険とか大丈夫ですか?
遊びに使うならコッチの方が良いかもしれませんよ。

ただ、キャンプツーで荷物積むとパワー不足なのは間違いないですがね。

iro********さん

2012/9/2613:00:42

川崎重工に友達が居ますがセローの対抗車としてシェルパが出来上がってきたときに「なんでこんなに速くしちゃったの?KLXの立場ないじゃん」と営業陣が文句を言ったと言っていました。それは決して乗りにくいという意味ではなくポテンシャルが高いという意味で。その友達は国内A級のモトクロスライダーですが実際林道レベルならシェルパのほうが速く走れると言ってました。セローもいいバイクですが、やはりシェルパは250ですし高速に乗っても225のセローとはちょっと違います。(セローに限りませんが、排気量がそれほど違わなくても125ccベースの200ccクラスのエンジンともともと250~300ccで設計されているエンジンではエンジンのタフネスというか、フィーリングが違います。シェルパは基本的にKLXのエンジンの空冷化したものですから余裕があります。)

林道に行くのでも高速を利用することは多いですから割と重要なポイントです。

私だったらそのシェルパ買いますよ。

typ********さん

2012/9/2611:58:52

シェルパとセローではそれほど性格は変わりません

そういった意味では

信用できるショップで購入出来るのであればシェルパでも全然問題ない良いバイクですよ

私なら、同じ立場であればそのお店で相談してシェルパに決めると思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる