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企業が求めるコミュニケーション能力を持つ人材について

dao********さん

2012/9/2612:54:52

企業が求めるコミュニケーション能力を持つ人材について

先日コミュニケーション能力を採用基準の一つとするとある企業の面接に行ってきました。最後の方で笑いを取ることができましたが、企業が求めるコミュニケーション能力を持つ人材というのがよくわかりません。具体的にはどういったコミュニケーション能力を持つ人材を求め評価するのでしょうか。

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ベストアンサーに選ばれた回答

sca********さん

2012/9/2613:21:00

会社の都合のいい、当たり障りのない言葉になってきていますが、

コミュニケーション能力って会社それぞれで違うと、私は思っています。

最低限ベースとなるのは、会話力とか協調性

会話が噛み合わない、協調性に欠ける行動をする人は秤にかけられる前に

落とされます。

本質としては、会社でのコミュニケーションをとるうえで

・先輩、上司との距離感をうまく持てる人

苦手な人を作らないことではないでしょうか。

どの企業にも苦手な人はいますが、苦手だから

仕事を一緒にしないというのはできません。

それが嫌で辞める人が結構います。

そこで必要になるのが積極性。

苦手な人ができる→会話が成り立たない、なにかあると怒られるなどが多いです。

自分の苦手意識の一方通行で相手は意外と

積極的だったり、受身で話を聞いてくれている場合がほとんど。

例にあげれば、疑問や単なる質問ではなく、自分の意見や見解を

交えながら、仕事の話をするように心がける。

仕事の報告を交えながら、報告した内容についての疑問を話してみたり、質問を

してみる。積極的に意見を出してみる。

会話をすることで相手の本質、人柄を知っていこうとする能力

これって仕事をするうえでは当たり前なんですが、意外と出来ないものなんです。

仕事のコミュニケーション能力とはそういうものだと思います。

質問した人からのコメント

2012/9/27 08:29:51

今後の参考にしたいと思います。回答ありがとうございました。

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chi********さん

2012/9/2616:25:51

一番大事なのは、聞く力。
それと、見落としがちなのが、挨拶と返事。
加えて、感謝とお詫びをきちんと相手に伝えられること。

挨拶したつもり、
返事したつもり、
お礼したつもり、
謝ったつもり・・・。

こういう若造は意外に多い。

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