ここから本文です

GARNET CROWの押さえておいた方がいい曲と、バースデー向きな曲を教えてください。

アバター

ID非公開さん

2012/9/2615:40:53

GARNET CROWの押さえておいた方がいい曲と、バースデー向きな曲を教えてください。

彼氏がGARNET CROWのファンで、今度一緒にライヴに行きます。
OKしたはいいものの、私はどちらかというとV系やボカロ曲を好むので、
GARNET CROWは聞いたことが無く。
ライヴ自体もシドのライヴに一度行ったきりで、(周囲のテンションに圧倒されてました)
隣で盛り上がってる彼のノリに付いていけなかったら、
と思うと気が重くなります。
(あとで微妙な雰囲気になりそうで…)

なので、一応
GARNET CROWの押さえておいた方がいい曲
あとライヴに行ったことのある方は、どんな雰囲気なのか教えてください!

それから彼の誕生日が近いので、
GARNET CROWの曲で、バースデー向きな曲があったら教えてください。

よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

一応、シングル曲は網羅しておいた方がよろしいかと思います。

「THE BEST History of GARNET CROW at the crest...」で大体聴けますから…

私はGARNET CROWのライブには行ったことありません。
ライブのノリや盛り上がりはあまり好きじゃないもので…(笑)
ライブDVDは全て集めてるんですけどね…

客に魅せる、聴かせるという事に特化したような
ミュージシャンのライブを好む人のようです(笑)

GARNET CROWでバースデー向きの曲…
これは「hi-speedスペシャルoneday」がいいと思います。

カップリング曲ですが日常を描いた可愛らしい曲です。

この曲はなかなかコアな曲なので
GARNET CROWファンの彼氏さんならきっと喜ぶと思いますよ♫

「GOODBYE LONELY 〜Bside collection〜」
というアルバムに収録されてますので是非どうぞ。

後、シングル曲の「Smiley Nation」もいいですね。

震災後に初めてリリースしたシングルということで
「笑顔」「スマイル」をテーマにした曲で明るくハッピーになれる曲です。
バースデーソングにはピッタリだと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2012/10/1 17:12:18

皆さん回答ありがとうございました!
皆さんたくさんの曲を教えて頂いて、助かります!ライブまでに聞いておきます!
またバースデー向きの曲…これは(多分)彼がコアなファンなので、喜ぶことを期待して「hi-speedスペシャルoneday」をチョイスしてくれた方をBAにさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hib********さん

2012/9/2913:20:52

基本的にGARNET CROWの楽曲はネオアコです。盛り上がる、ノリノリでライブ向けという絞り方をすると該当する曲は少ないです。

基本的にライブ直前に発表されたシングルやアルバムは押さえておいた方がいいです。今ならNostalgiaとそのB面二曲ですね。

それ以外だと、私は二回ほどライブに行きましたが(五周年記念のスペシャルライブと今年3月にやったやつです)その経験上、『スパイラル』は外せないと思います。この曲は上記の両方のライブで歌われており、ゆりっぺが暴走しましたので(笑)
あと、簡単な振り付けのあるwish★、Mr.Holiday、スパイラル同様どちらのライブでも歌われた水のない晴れた海へあたりは聞いておいた方が良いかと思います。
ライブの雰囲気は、そんなウォォ!と盛り上がるより、メンバーと一緒に歌い合うような感じです。抽象的ですみません(笑)
座ったままの人もいれば立ってる人も居ます。

また、誕生日向けの曲ですが、GARNET CROWは失恋や片想いなど切ないもの(場合によっては、歌詞の中の想い人が消失していることも)、人間の心情の薄暗い部分を掘り起こしたものが目立ちますので、これまた非常に絞られるかと…。

個人的にお勧めなのは、Mr.Holiday、Last Love Songです。

koj********さん

2012/9/2909:13:48

GARNET CROWのライブに行かれるのですか!?

羨ましすぎる

自分も行きたい(おい)

えっと、GARNET CROWで、知っておいた方がいいのは、多分

Mysterious eyes

夏の幻

夢みたあとで

君という光

忘れ咲き

涙のイエスタデー

Over Drive

まぼろし

かな?

まぼろしは、初のドラマタイアップ曲で、幻想的で、どこか切ない感じなんだけど、なんか懐かしさを感じる。そんな曲

それ以外は、どれも名探偵コナンの曲です

他には

今宵エデンの片隅で

スパイラル

とかは、よくライブで歌われてるみたいです

個人的には

永遠に葬れ(とわにねむれ)

は、名曲だと思います

誕生日曲……

GARNET CROWは、ダークな感じの曲が多いので……

そうだな……

ふたり

とか

call my name

は、恋人同士の曲なんで、いいんじゃないかな?

棒有名動画サイトで、GARNET CROWと検索すると、結構あるので、調べてみて下さい

個人的に好きなのは

まぼろし

愛に似てる

水のない晴れた海で

英雄

が好きなので、そちらもよければ

ただ歌声は、好き嫌いが別れるので……

好きになっていただけると、一ファンとしては嬉しいです

あ、最後に

Nostalgia

は新曲なんで、それも知っておいた方がいいかと

mon********さん

2012/9/2820:11:21

ライヴは経験ないので解りませんが・・・

・君の家に着くまでずっと走ってゆく
・Last love song

↑の2曲は歌詞的に考えれば、誕生日に聞いても合うかと思います。ただ、曲調的には、しんみりしているので盛り上げるのには向いていませんね(失恋ソングが多いので注意しないと・・・)。

ライヴで何が演奏されるか知りませんが・・・

・Holy ground
・夕立の庭
・夢みたあとで

↑の3曲はGARNET CROW聞く人ならだいたい知ってる曲です。

手っ取り早いのは、何かしらタイアップされている曲でしょうね(名探偵コナンのOP,EDとか、かなり近道)。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる