ここから本文です

婚活で知り合ったバツイチ48歳男性と結婚話が進んでいますが老後の不安が。……私...

kurama_930さん

2012/9/2618:57:55

婚活で知り合ったバツイチ48歳男性と結婚話が進んでいますが老後の不安が。……私は契約社員でパワハラなど嫌な思いを我慢して勤務し、厚生年金、社会保険、 雇用保険はついてますがすぐにでも仕事を辞めたいくらい辛く……精神科に通ってます。
彼は調理師の免許があり現在はラーメン屋をやるため修業中で手取り17万の国民年金、国民保険です。この状況だと彼の扶養になるのは無理です……かなり葛藤してます。私は身体に障害もあり41歳なので転職となるとかなり厳しい状況なので、今どうするかをしっかり考えていかなければと、彼に不安な気持ちを全て話したら「俺は調理師だから潰しがきくし、絶対大丈夫だから安心してついてきて(^O^)」と言います。
彼は20年ほど前に事業に失敗した両親が心中し、多額(3千万)の借金の連帯保証人になっていた彼は当時の奥様に相談し、借金返済に協力してと話したら即答で離婚すると言われ、離婚して現在まで一人だったようです。子供も2人いましたが奥様が育て、今後一切会わないでとも言われたそうです。離婚後は給料の高い車工場で働き男の意地で借金を返済するつもりで努力したようですが、弁護士を紹介され…結果、借金額が多額すぎるとの事で自己破産しました。約20年、前の奥様が簡単に離婚を決めたことで女性不信でしたが、2年ほど前に高熱を出した時に「パートナーがいたらな……もう一度今度は思いやりのある女性を探してみよう」と思ったそうで……出会ったのが私です(笑)彼は両親を亡くして、元奥様には簡単に離婚を決断され……苦労したけど私と出会えてまた頑張れるといってます。やはり彼と結婚するならば精神的に辛いですが私が仕事を辞めないで支えるべきですか?(T-T)ずっと20年一人ぼっちだった彼を支えてあげたい(T-T)でも仕事は辞めたいし(泣)アドバイスお願いします。誹謗中傷はご遠慮下さい。

閲覧数:
939
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kunitori7さん

2012/9/2619:23:28

こんばんは。

20年一人ぼっちだった彼を支えてあげたい(T-T)でも仕事は辞めたいし(泣)アドバイスお願いします。

両立は難しい状況だと感じます。
世間的にいう熟年結婚の部類のご年令です。
貴方が仕事をお辞めになったら、結婚生活は大変な節約を強いられますね。
お二人の預金額にもよると思います。
文面から察すると、彼には預金がそれ程あるようには思えません。

「俺は調理師だから潰しがきくし、絶対大丈夫だから安心してついてきて(^O^)」
本当に、潰しがきくのだろうか?
48歳の調理師をお雇いするお店が簡単に見つかるものだろうか?
少し、甘い考えの様に感じます。

私の意見を書きます。
彼が独立のメドが付くまで、貴方は現状を維持するべきだと思います。
時間をかけて、彼との将来設計を話し合うのが良いと思いますよ。
「愛」が有れば、乗り切れると思います。

質問した人からのコメント

2012/9/28 22:42:53

厳しいご意見、皆様ありがとうございます。昨夜彼と話してお店の店長(もちろん雇われ店長なので出資金などは会社が出す)にあと数年でなれるからとかきちんと年数で期限を決めて努力しているようです………とても優しいトトロのメイとサツキのお父さんみたいな人なので………もう少し彼ときちんと向き合いながら良く考えていきます。愛があれば乗り切れるの言葉に感激したのでBAにさせていただきました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hokuryu2003さん

2012/9/2717:47:53

自分が自分がと思いすぎじゃないですか?
あなたの中で答えは決まっているんじゃないすか?
自分が無理してまで支えなきゃいけないと考えたまま結婚すると歪みはでます。
あなた自身は彼といてどうでしょ?
同情でなく、この人と居たいというのが文面から感じられないんですが。

nsakae1さん

編集あり2012/9/2717:07:12

彼の前の奥さんは
子どもを育てるために離婚したのだと思います。
単に借金が原因ということではないと思います。
彼が奥さんのことを思いやりがないと発言しているのならば、
彼に思いやりがないのだと思います。

仮に奥さんが冷たかったとしても
そのことは自分の胸にしまっておくべきことなのです。
本来は男性の方から迷惑がかからないように離婚を
申し出てもいいところです。
そして、彼に養育費を請求することもなかったことは立派です。

また、婚活の対象を彼に限定することはないと思います。
まだ、41歳なのですから、相手はまだまだいます。
これは本当のことです。

彼が貴方のことを真剣に考えているならば、
結婚を急がないと思います。

そして自営業ということは
妻は何もしないということはありえません。

妻は経理など手伝うのが当たり前です。
あなたが本当に何もしないとは思っていないのでは
ないかと思います。
それなりの手伝いは前提なのです。

サラリーマンの妻が楽だと言っているわけではありませんが、
自営業の妻が忙しいことは間違いありません。

専業主婦は体調を調整できます。
専業主婦が可能な相手を探すのがいいのではないかと思います。

あくまで私の意見です。
ただ、関係が安定するまでは
職場はやめないで頑張ってほしいです。

koku020607さん

2012/9/2619:59:41

ハッキリ言いますと・・・

自営業(今後店を出すとしても会社にはしませんよね?)の場合、国民保険・国民年金には扶養と言うものはありません。

ですから、今後結婚したとしても、質問者様は自分で国民保険・国民年金を支払わないといけなくなります。

もちろん、仕事をしてなくてもです。


まぁ、彼氏の考えはわかりませんが、ご両親の借金も元奥さんにも背負わせて少しでも負担を軽くしたかったのでしょうか?

彼氏さんはきれい事しか言ってないですね。


もし、また失敗して借金を背負ったら、質問者様にも働いて一緒に返して行こうと言うのでしょうか?


離婚して20年一人で寂しく過ごしてきたなんて・・・

それより、その20年間お子様の養育費は払ってたんでしょうか?


誹謗中傷はご遠慮ください・・・

それより、本当に支えたいなら仕事は辞めない方が良いですよ。

この先どの様に転ぶかわかりませんから。

gfcfgiksfieqさん

2012/9/2619:55:28

48の男性と結婚しなければいけないような年齢の女が
仕事を辞めて楽な専業主婦をしたい
体だけでなく心までも醜い

子どもを産めるかどうかもわからない女なんかと結婚してくれる男性が
その男性以外にいるとはとても思えません

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。