ここから本文です

私がどうしたらいいのでしょうか?

asu********さん

2012/9/2620:35:21

私がどうしたらいいのでしょうか?

今日の夕方 自宅の電話がなりました。
相手は中学校からの友人の母親です。

「もう何人かに電話してお願いしているのだけど
○○(友人)にこれ以上子供を作るのをやめさせて欲しい」

との内容の電話でした。
とりあえず 友人に電話した所
数日前にやってらしい 大家族の番組を見て
「やっぱり 大家族の方が 良い子が育つよねぇ 私もう二人ぐらい生むわ」
との事です
友人はすでに 3歳~10歳(確か)の子供が4人います。
旦那さんは 普通のサラリーマンで 聞いた話では お小遣いが5000円だと
以前話してくれました。
具体的なお給料は知りませんが 子供が多いので 結構きりつめて生活をしており
たまに 私が実家からもらった野菜をおすそ分けすると すごく喜んでくれます。

旦那さんの親も友人の親も年金暮らしをしており
友人の母親は 何かと来ては お米やら調味料やらお小遣いやら
せしめて帰って行くそうで 生活が苦しいと 泣きながら話してくれました。

これ以上はきついと思うのですが 私には何も言えません。
でも うちに来た時も お米を数キロ持って帰って行きます
(私の家は 米農家なので お米だけは貰えます)
お米を持って行かれる回数が増えるのは 怖いですが
友人を止める方法がありません。
正直 友人とは言え 他人のやる事にあまり興味を示さない私は
どうでもいいとは思ってますが・・・
年金暮らしの友人の両親が不憫です。

友人として 強い口調で止めるべきでしょうか?

友人の母親から電話があった 別の友人数人に電話したら
「家に来ても居留守するわ」やら「ほっとく もう知らん」でした。

閲覧数:
40,492
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ots********さん

2012/9/2621:27:04

お話を聞いていろいろと思うところはあるのですが、まず率直な感想を言いますと、
1.友人たちをを巻き込んで何とかしようとする、友人のお母さんの行動はちょっとまずいのでは。少なからず嫌な思いをさせてしまう可能性が大いにあるわけで、はっきり言って他人を巻き込む話ではないと思う。
2.たくさん子どもをつくるのは自由だけど、その友人の方が、いろいろな人に頼ることで成り立っているということをあまり認識していないような気がして、なんか嫌。
3.誰かが困ってしまう、苦しんでしまうようなことを、なんだかんだやってしまっているその友人とお母さんは、ちょっと常識が欠けているのでは?
という感じです。
あなたが、たくさん子どもをつくることはダメだと強く思うのであれば、強い口調で言ってあげてもいいと思いますが、そこまで思わないのであれば、あまりこの問題に関わらない方が良いのではないでしょうか。
あなたが言ってあげなきゃいけない義務は、全くないと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

na_********さん

2012/9/2620:53:43

子供増やさない方がいいよ
とあなたがいってから友人との関係がどうなるかです。

その友人に興味ないしいいや、と思っているのならいってしまえばいいと思います。

その際、「あなたのお母さんから電話があった。苦しいそうだけど」と言えないのであればお米について
「うちもずっとあるわけではないからこれ以上は困る」
とピシャリ言ってしまえばいいです。

「うちのことに口出さないで!」と言われたら、「うちのお米に手を出さないで。」と。

一番いいのは親が「年金だからお金ないやめて。縁切るよ」ということなんですが。