ここから本文です

ダイエット 身長159㎝、体重56㎏の女です。一ヶ月で5㎏痩せたいと思ってます。ど...

yc2********さん

2012/9/2621:12:35

ダイエット 身長159㎝、体重56㎏の女です。一ヶ月で5㎏痩せたいと思ってます。どのようなダイエットがおすすめですか?5㎏痩せるには、どうすればいいですか?

お手数ですが教えてください

閲覧数:
421
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pao********さん

2012/9/2621:24:18

簡単に5kgって言ってますけど…

考えてみてください。
5kgって赤ちゃん2人分の重さです。

1ヶ月で、質問者さんの体から、赤ちゃんを2人、産み落とす勢いで、痩せるってことですから、簡単なことではないので、まず、本気でやり抜く覚悟が必要ですね。

そうは言っても頑張りましょう♪
ダイエットするためには、カロリーコントロールがしっかり出来ていないと、痩せられないので、この式を頭に入れておきましょう。

『摂取カロリー≦基礎代謝+消費カロリー』

摂取カロリー:1日に食べる量
基礎代謝:生きていくために最低限必要なエネルギー
消費カロリー:運動や仕事などで消費されるエネルギー

体に入れるエネルギーと、体が使うエネルギーのバランスが良くなければ太ったり、痩せたりするわけです。

①太る(食べる割には運動していない)
『摂取カロリー>基礎代謝+消費カロリー』

②痩せる(消費するエネルギーが多い割に食べていない)
『摂取カロリー<基礎代謝+消費カロリー』

③現状維持(食べたエネルギーと消費するエネルギーがバランスしている)
『摂取カロリー=基礎代謝+消費カロリー』

質問者さんの場合、痩せたいのですから、②の式をやらなければなりません。
つまり、食事を減らして、運動量を増やすことです。

わたしの場合、太っているわけではないのですけど…
食事は一日、約2000~2500Kcalにしています。デートなどでカロリーをとりすぎた場合は、翌日で調整します。

とはいえ、2000kcalって結構食べられますよ。
カツ丼1杯が約700~1000kcalです。
ですから、2000kcal以内の食事制限は、そんなに無理はありません。

ただ、ポテトチップ1袋で1000kcalもあったりしますから、食べる物によって
カロリーは全く違うので、いつもカロリーを意識して、トータルで1日2000kcal以内に
おさえることが大事です。

運動はジムに、ほぼ毎日通っていて、こんなメニューを組んでます。

軽い体操→柔軟運動→軽いジョギング→筋トレ→ジョギング5~10km→軽い筋トレ→柔軟→おしまい

これは脂肪を、効率よく燃焼するのに良いメニューだそうです。

『摂取カロリ<基礎代謝+消費カロリー』が維持できているかどうかは、スポーツジムで計測してくれますので、是非、ジムで聞いてください。1日無料体験でもいいので、是非、スポーツジムに行くといいですよ。
それに結構、楽しいです。

それからミネラルウォーターを毎日2リットル飲むようにしましょう。
これは食事制限で不足しがちなミネラル分を摂取できますし、水はダイエットには大事です。

絶対に痩せられますから、頑張ってください!
爻*бзб)⌒Chu☆ mio♥

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

big********さん

2012/9/2811:31:12

試算してみましょう。5kgですから、36000キロカロリーのダイエットになります。あなたの場合基礎代謝量を1000キロカロリーと仮定しましょう。そうすると一日200キロカロリーのダイエットが可能です。つまり、180日で目標達成になります。また、
ダイエット=食べない。という考え方は間違いです。最低、基礎代謝量の範囲でしっかり栄養を摂取してください。また、ダイエットは始めたら終わりがないことを自覚してください。つまり、無理のない日常的に出来る方法でないといけません。基本は栄養価の高い、低脂肪、高蛋白の食品を摂取するようにしましょう。

yhl********さん

2012/9/2621:36:29

一ヶ月で5kgは相当大変です。リバウンドもしやすいのであまり急激なダイエットはお勧めできません。

どうしてもやりたいのであれば。

体脂肪5kg分は36000kcalに相当します。一日1200kcal浮かせなければなりません。

基礎代謝が1250kcal(25歳女性53kg時点)と仮定して、食事量は基礎代謝きっちり。
日常生活に300kcalほどは消費するでしょうから、残り900kcalを運動でとなると、時速10kmペースのジョギングで5時間弱くらいでしょうか。

これが現実的ではないのは承知しておりますので、実際に実現しようとすれば摂取カロリーを基礎代謝以下に調整する必要があるでしょう。これは筋力の低下を招き基礎代謝自体を下げますので、一ヶ月間我慢して5kgの減量に成功したとしても体脂肪率はそれほど下がっていなかったり、今までと同じように食べていても太りやすい体になっている可能性が高いです。
実施なさる場合はリスクをご承知の上でされることをお勧めします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる