ここから本文です

月に関する豆知識を教えてください

r3p********さん

2012/9/2621:49:00

月に関する豆知識を教えてください

閲覧数:
734
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jac********さん

2012/9/2623:59:24

月の成分は地球の成分と同じ

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mur********さん

2012/9/3019:48:14

1、人類の月への第一歩は、左足。厚木飛行場に降り立ったマッカーサーの第1歩も左足。
2、1969年、アポロ11号が地球に帰還した際、船体に付着した可能性のある未知の地球外細菌を殺菌するため、イソジンが使われた。
3、月にも大気は存在する。が、その濃さは地球の五〇京分の一なのでほとんど無いに等しい。

ast********さん

2012/9/2923:22:58

数百年前に、ヨーロッパの牧師が月で何かが爆発したような様子が観察されました。

月の研究が進み、月にあるクレーターの中に、形成時期がこの牧師が爆発を見た時と一致しました。

このクレーターは今でも、満月のときに光り輝く条として小さい双眼鏡でも観察できます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2012/9/2712:18:10

アマチュア無線では、月に向かって電波を発射して月で反射させて地球の裏側と交信できる。

アマチュア無線で最高の資格「第一級アマチュア無線技士」と、おおよそ個人で用意できる最高の設備が必要ですが。
http://www.youtube.com/watch?v=z3MwLCc_d6s

これは月で反射してきた自分の電波を受信しているところです。
往復に時間がかかるので遅れて聞こえます。
http://www.youtube.com/watch?v=8S87BpgDXUo

ケイティ・パターソン「地球-月-地球(月面に反射した「月光」)」
具体的な方法が不明ですが、できなくはないです。144MHz帯アマチュア無線用らしいアンテナが映っています。
http://www.youtube.com/watch?v=PNwxg4Q5grA

mam********さん

2012/9/2709:29:05

50年くらい前にソ連(現ロシア)の天文学者が月のアルフォンスクレーターから噴煙が出ていると発表して話題になりました

sk8********さん

2012/9/2623:09:50

残念ながら、
月には、うさぎは住んでません