ここから本文です

月曜日の明け方12才のチワワが死にました。突然のことで死因がわかりません。どな...

tec********さん

2012/9/2622:23:13

月曜日の明け方12才のチワワが死にました。突然のことで死因がわかりません。どなたか詳しい方教えてください。
土曜日の昼ごろに、血便が出て(下痢ではない)それから元気がなくなり、その夜か

ら大好きだったごはんを食べませんでした。土曜日だけど祝日だったので、病院にも行けず様子をみていました。夜中体がひどいのか寝る位置をコロコロ変えていました。日曜日になったらグッタリしてきて目がトロンとして、歩くのもフラフラになり、これは重症だと思い、いろんな動物病院に電話をかけたけど一件も繋がりませんでした。(田舎なので3軒くらいですが…)明け方息が荒くなってるので目覚めたら、大量の下血をして苦しそうに息をしていました。それからまもなく息を引き取りました。土曜日の血便以外、一度も吐くことも下痢をすることもありませんでした。
感染症を疑いましたが、毎年9種混合ワクチンとフィラリアと狂犬病ワクチンを接種していました。
散歩も庭先のみなので拾い食いもないと思います。
ネットで検索しても当てはまる症状が出てきませんでした。朝かかりつの病院に電話してこの事を伝えましたが、わからないと言われました。12才で高齢でしたが、元気で食欲もありすぎるくらいでしたのでとてもショックで辛いです。
急に元気がなくなり2日で亡くなる死因はなにか教えて下さい。

閲覧数:
541
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uhy********さん

2012/9/2702:15:19

たぶん今日告別式をされたのでしょう
ご愁傷様です
チワワの場合12歳ということならちょっとしたきっかけで天寿を全うすることはいつあってもおかしくありません
考えられるのは異物を食べたか寄生虫かと思います庭だけでも異物の見込みは十分あり得ますし一部の寄生虫は突然顕著になることがありますいづれにしても十分愛情を注いであげたこと
きっとしあわせだったでしょう

質問した人からのコメント

2012/9/28 10:40:54

回答して下さった皆様、優しい心遣いありがとうございました。
何もしてあげれなくて、死因も分からずやりきれない思いでしたが、大好きだったふとんの中で息を引き取ってあのコも幸せだったはずと思い、前を向いていこうと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rin********さん

編集あり2012/9/2713:33:53

急死する代表的な感染症はジステンバーやパルボウィルスなどがありますね。
血便が出たことから、パルボのような症状です。

ワクチンしていても感染しないわけではありません。
あくまでも予防ですので。。


突然のお別れで、寂しいですね。。

iku********さん

2012/9/2712:51:46

お悔やみ申し上げます。
せめてもの救いは苦しまずに安らかに逝かれたことです。

熱中症ではないでしょうか。

zap********さん

2012/9/2622:53:48

大変飲んでいる、乞食の循環器医です。まずワクチンについは、完全に防げるものではありませんので、誤解しないように、まず感染症を疑る必要があります。急に容態の変化がある場合は、ほとんど、感染症と思われます。当方は獣医ではありませんので、獣医師様の意見を重視してください。

nan********さん

2012/9/2622:32:09

内蔵関係だと思います。
腸内出血とか考えられます。
しかも大量だったのではないでしょうか…
ハッキリとはわかりませんが…
チワワちゃんのご冥福をお祈りいたします。