親族の死亡を会社などに報告する場合について質問です。

葬儀107,716閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

7人が共感しています

ベストアンサー

9

9人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん、たくさんの回答をありがとうございました。 どれも参考になり助かりました。

お礼日時:2012/9/27 22:02

その他の回答(4件)

3

親族関係(両親・義理も含め・祖父母・義理も含め)が亡くなりましたので・・・(忌引きの申請等の申し出) 口頭で伝える場合には最も分りやすくご遺族が使われる言葉です。 他界は後日月日が経ってから使う言葉です。 息を引き取りました・・・は医療関係で使われる言葉です。

3人がナイス!しています

1

口頭では、「亡くなった」が一番伝わりやすくていいと思います。 親等によって、休める日数が違うので、関係を表す言葉(父、母、祖父、伯母など)を使われた方がいいと思います。 通夜や告別式の告知に関しては、葬儀屋が文章を作ってくれますから、 それをFAXされればいいかと思います。 (FAXも葬儀屋にあります)

1人がナイス!しています

4

本人が通達する場合は、身内親族の場合はとりあえず、○○が何日何時に「死亡しました」ので報告させて頂きます。 詳細が決まり次第、お話しされたらよいかと思います。(通夜、告別式の場所と日時。喪主の名前など) 会社側は・・・○○さんのご親族の○○さんが、何月何日何時に「御逝去されました」謹んでお悔やみ申し上げます。

4人がナイス!しています

0

たいてい、一番先に報告するのは直属の上司ですから、「私の身内で不幸がありまして…。」で始まると思います。そして上司に詳しい事を聞かれたら(普通は、聞かれますが。)その時に「私の○○○○が他界しました。」となり、その後に葬儀の日程、自分はどうするかを説明すれば良いと思いますよ。