ここから本文です

桶川ストーカー事件担当警察官

asd********さん

2012/9/2705:04:19

桶川ストーカー事件担当警察官

仰天ニュースを見て桶川ストーカー事件を担当した警察官が本当ゆるせません。
その警察官をそのままにしていた警察にも腹が立ちます。
担当警察官がちゃんと捜査をしていたら事件にならなかったと思います。
未然に防げたものが防げなかった、防ごうとしなかったということは警察に殺されたといっても過言ではないと思います。
なのに懲戒免職だけで済まされていることに怒りを感じます。
そんなこと感じているのは自分だけでしょうか?

ちなみにその警察官は
上尾警察署
刑事二課長 片桐敏男(48)
元刑事二課係長 古田裕一 (54)
元巡査長 本田剛(40)
になります。

閲覧数:
20,526
回答数:
21

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2012/10/311:32:16

この警察官 本当に許せない
笑いながらの記者会見 人間のくずですね
身内が同じ目にあえばいいのに

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

yne********さん

2012/10/123:07:21

こいつらは警察官に非ずです。
こんなケタクソの悪い奴らはゴミ以下です。
仁義に燃えるヤクザの方が善人です。

ran********さん

2012/10/123:05:42

記者会見をしていた二人もこの中にふくまれるんでしょうか。

笑い合いながらの会見に心底驚き、怒りを覚えました。
もしも自分の娘が殺された事件の会見で、あんなふうに「埼玉言葉で脇っぱらって言う・・ハハハハ」ってかる~いジョーク交じりに刺されたところを示しながら話されたら、どんなに悔しく、腹が立つか、想像を絶します。

あんな人たち、絶対におかしいですよ!

gui********さん

2012/9/2812:22:15

ただ懲戒免職は公務員にとって最も厳しい厳罰ではあります。
ただの辞職とは異なり、職歴には「懲戒免職」と記されてしまうので、
明らかに「前科」のような扱いになる。
つまり、再就職は非常に厳しいくなりますし、おそらく警察員としての再雇用は泥が付いた以上絶望的だと思います。
公務員の特権である退職金ももちろんもらえません。

次長とのやり取りもありましたが、公務員でありながら、警察は民間体質の競争社会になってしまっている現状があるのだと
思います。公務員はそもそも国民のために奉仕するのが仕事ですので、
全ての市民に対して平等に接しなければならない、
しかし、男女のもつれなどは、事件としては軽微なものと扱われ、つまり成果を挙げても、
評価に繋がらないと判断し、軽視するのだと思います。
表向きは「民事不介入」という言葉を盾に正当化していますが、
ようするに民間企業体質になってしまって、本来あるべき公務員の利点を粉砕してしまった結果なのだと思います。

そのような出世社会、競争社会などが横行し、
結果、その競争に敗れた者は、仕事の意欲をなくしたり、或いは、その中間管理職は、
仕事を投げやりにしたり。。
この3人の中でも割合まともだったのは、巡査長だったと思います。
結局彼も上層2人に負ける形で、従わざるを得なかった。
そしてその上層二人も、次長などの恫喝も作用したと思います。

結局、3人のみスポットを挙げられがちですが、
上尾所轄上層の組織体質から波及した結果であり、
それは更には埼玉県警まで波及してくるものだと思います。

事実、埼玉県警本部長も減給の処分になりましたし。

警察は、公務員でありながら、やはり張り込みや捜査はかなりの激務だと思います。
民間企業的な警察風土、労働環境、あらゆる面から再構築する必要はあるなと感じます。

おそらくこの3人のみを糾弾し続けても、この種の事件を解決することは難しいと感じます。

yay********さん

2012/9/2800:10:06

教えてもらってありがとうございます!
本当に、気分が悪かったです。
不安と怒りでいっぱいで、今日も時々イライラしちゃいました。

もっとこの名前公表してやらないと!
てか、こいつらの上司も、その上司たち、本庁のやつらも処分しなきゃですよね。
上司は部下の責任とって当たり前でしょ?なんで部下だけ切ってんの?!
そんなのまた同じことあるに決まってるじゃん!上が一緒なんだから!

民間なら、下の上司がダメなら、そのまた上の上司に言いますよね。その上司に止めてくれることを期待するんでしたが・・今回は最後までダメでした!根幹から腐りきってました!

警察を監査し、処罰を下す機関がいりますよね。司法か行政?頼りにできないね。

ana********さん

2012/9/2718:29:36

私も見ました!
腹が立ちすぎてよく眠れませんでした。
同じ気持ちです。
本当に頭にきました。
警察ってあんなものですか?正直ショックです。

この事件に関わった警察官は地獄に落ちますね。必ず。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる