ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

6〜15件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gog********さん

2012/9/2718:06:53

ヤクザと警察は紙一重とかいいますが、ヤクザもんよりも最低な人間が多いです。

ヤクザも嫌いですけど、仁義や約束などを貫く分には ヤクザの方がまだマシだったりして・・・・

情けない。

het********さん

2012/9/2717:39:13

日本の法律は前例を元にする傾向が強いです。

ゆえにここで懲戒免職以上に処してしまった場合、前例を作ることになるので、それを回避したのだと考えられます。

私、公務員試験を受ける人向けの専門学校に在籍していたことがありますが、公務員(市役所・警察・消防士等)を目指す人の志は一般企業の会社員のそれよりも低いです。

「定年まで安定した職に就きたい!!」

それが大半です。向上心がある人は少ないです。

面接では「人の役に立ちたい」とかそれらしいことを言いますが、結局は自らの保身が第一の方が多いのが現状です。

公務員制度そのものにメスをいれない限り、真にこういった怠慢がなくなることはないでしょうね。

rir********さん

編集あり2012/9/2716:56:37

ひどいストーカ事件でしたから 忘れられないです

ただ 当時 時間的にワイドショー見る機会が無く 事件のすべてを知らなかった
事もありますが
猪野詩織さんに関して 同僚のおばさんが言っていた
あの子は大学生なのに 水商売の仕事もしていてブランド好きの女よ と言う
言葉を ふ~ん そうなんだ~と 聞いていましたが 全然違っていました(T_T)
あの刑事の 嘘の捏造リークを そのまま マスごみが流した罪も 重いと思います

昨日改めて見て 当時の警察の対応が 警察としての機能を果たしきれなくて
当然 そこで働いている人間も 刑事としての役割や 誇りも持っていない ただの
無能な人達の集まりでした と言うより 一人の人間としての心が無い人達
人一人が 殺害されたのに あの記者会見での あのヘラヘラ笑いと挙動不審な
あの態度と あの喋り方 普通じゃないですよ 精神鑑定が必要な人でしたよ

恐喝され証拠のテープもあるのに なかなか捜査しない あれだけの枚数のビラ
を貼られて訴えにいった時の あの刑事の反応は 信じられないものでした
どんなに 助けを求めても なかなか捜査しなかったどころか ただの
男女の もめごと痴話喧嘩にしたかったのでしょうね
上尾署が どんなに無能で無気力だったのか これって本当に怖い事ですよね

書かれている中心人物3人だけでは無く 当時係わった刑事も 他にもいるでしょと思う
もう 定年退職して 年金がっぽり生活で 当時の事件の対応が どれほど
酷いものだったのか考える事も無く 思い出す事も無く のうのうと生きていますよ
だけど いい死に方はしないでしょうね

sir********さん

2012/9/2716:31:15

こういった警察の怠慢捜査にしても、教師の怠慢による中高生の自殺にしても、どれだけ話題になっても何年かするとまた同じような事件が起こることに憤りを感じます。

ストーカー殺人も結局昨年末にまた起きました。
これで警察を信用しろと言われても…。

上尾署に関しては、懲戒免職になった三人は、恐らく可能な限りの最大の罰が与えられているので良いと思いますが、wikiを見たところ、その上司達などについては、減法10%数ヶ月とかその程度。
むしろそっちが問題だと思いました。

あれだけ被害者にも非があるような報道がされるには、まだまだ上の方にも原因を作った悪徳警察官が隠れていたはず。
とにかく次の事件が起こらないように、体制を見直して欲しいです・・・。

col********さん

2012/9/2715:32:46

本当に信じられない会見でした。ちゃんとした捜査もせずに、真剣に相談に応じなかった警察。あの会見は初めて見ましたが、
当時テレビで放映されましたか?自分の身内だったらもっと真剣に捜査したりしたのではないでしょうか?何の為の警察なのか、本当に開いた口が塞がらなかったです。告訴状の改竄、猪野さん家族への虚偽報告、本当にありえない!!!涙が出ました。

atk********さん

2012/9/2715:04:17

ひどい会見でしたね。警察と言う立場以前に人間性を疑います。
でっち上げにも、ほどがあります。ホント怒りを感じました。
やっぱり警察って所詮公務員、信用できません。
だれも助けてはくれません。
自分の身は自分で守るしかないってことですね。

pok********さん

2012/9/2713:42:11

自分も見てましたが、上尾署のあの会見は許せない。
なぜ笑いが出るのか・・・ありえない

2012/9/2712:02:05

まず、この三人には他に虚偽有印公文書作成で執行猶予は付きましたが、有罪判決を受けているのはご存知ですか?

私がこの三人以外(?)でもっと責められるべきだと考えるのは、事件直後に失態を隠そうと被害者の猪野詩織さんを風俗嬢だったと虚偽の内容や持ち物がブランド品だったからブランド好きの派手な女子大生というイメージを流したのがいるんです。
片桐の可能性がないわけでないですが、担当なら一課のはずですし、普通マスコミがリークを期待して夜討ち朝駆けをかけるのはそれ以上の役職ですから片桐ではないと推測されます。

それと、一番残念なことに2000年に発生した放火事件があります。犯人は猪野さん一家からの被害届や刑事告発を受け取って事件として取り上げようとした数少ない刑事の一人でした。被害者は揉み消しに奔走した生活安全次長です。左遷したんですよ。交番勤務に。直後に自殺してしまったことから藪の中ですが、放火した元刑事がもう少し正義感を発揮して、事件の更なる真相が語られていればと考えるとその死が惜しまれます。

最後に二つ。

猪野詩織さんの死は無駄ではなかったと考えます。事件をきっかけにストーカー規正法が制定され、多くのストーカー被害に苦しむ女性を救いました。また、最近の長崎ストーカー殺人事件でも警察は詩織さんの死から変わっていないと叱責されています。
ご冥福をお祈りすると共に、御霊を慰めて差し上げたいと考えます。

二つ目は私たちが猪野詩織さんという名前と事件を忘れずに微力ながら細々とでも事件を伝え続けていこうという誓いです。昨日の報道でまた多くの人が事件を思い出しましたが、相変わらず、ストーカー犯罪は発生し続けていますし、警察は自己保身をマスコミも偏向報道を続けています。
これが改まるよう何らかのメッセージを発信続けるのがネット社会での我々の役割です。頑張りましょう。

asi********さん

2012/9/2711:21:49

その三人だけではなく、その様ないい加減な捜査になってしまった体質を作った上層部にも大きな責任があると思います。

その後も、反省しているのかと思うほど同様の事件が何件もありましたよね。
最近では「長崎ストーカー殺人事件」。この記事を是非読んで下さい。
http://astand.asahi.com/magazine/wrnational/2012041300007.html?iref...

まるで、いじめ自殺事件の学校側の対応にそっくりです。それも最後の砦、警察が…。
安全な国、日本のイメージが崩れて行きます。
警察の質の低下…。国の最重要問題ではないのでしょうか?

biw********さん

2012/9/2711:06:26

私も見てて物凄く不愉快で腹立たしかったです。

但し当時では懲戒免職が限度だったのでしょう。
今のネット社会なら自殺に追い込まれる位の非難をあびるでしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる