ここから本文です

5000円札を拾ったらどうしますか?

boc********さん

2012/9/2710:48:17

5000円札を拾ったらどうしますか?

先日、スーパーのレジ近くで五千円札を拾いました。
落とし主ははっきりとわかりませんでした。
レジの店員さんに渡すか、交番に届けるか、そのまま頂いてしまうか・・・
お財布なら迷いもなく交番に届けますが、お金だけとなると金額にもよるし、
難しいです。
結局その日のうちに交番に行くことも出来ず、大の大人が翌日過ぎてから
交番に届けるのも恥ずかしく、寄付でもしようかな・・・と思ってますが。

すぐに届け出なかった私は、やはりまずかったのでしょうか。

みなさんはどうしますか?
また、いくらくらいだったらそのまま貰ってしまっても良いと思いますか?

補足みなさん早速のご回答、ありがとうございました。
今更ですが、もとより頂く気などはありません
ただ、お店の店員さんすべてが信用できるわけでもなく、交番に出向く時間が
昨日なかったために今日に至ってしまい、いまさら交番に行くのもなぜ昨日
届けなかったかを追及されるのも嫌だな、と思ってしまい、相談させていただいた
次第です。
結局先ほど交番に行きました。
みなさまの貴重なアドバイス、ありがとうございました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iwa********さん

2012/9/2711:05:17

うーん。
やはりその場で店員さんに渡すべきだったでしょうね。

落とした人は、交番にはいきません。たいていそのお店に問い合わせます。
ですので、その場で届けなかったという事は、言い方は悪いかもしれませんがネコババしたのと同じ事になります。

落とし主さんももしかしたらその日のうちにスーパーに問い合わせていたかもしれませんが、貴方が届け出なかった為スーパー側では「ありませんね・・・」となっているでしょう。そうなると、落とし主さんは2度と問い合わせない事が多いです。

5000円って、小さいようで大きいです。

もしかしたらその5000円がないおかげで、落とし主さんが困ったりしていないか・・・という考えを、見つけたその場でしてほしかったですねぇ。

ただ、少しでも罪悪感があるなら、まずは拾ったスーパーに連絡しましょう。で、交番へ・・・となれば交番に届けに行きましょう。

するべき手続きも踏まずに寄付したりしてはいけません。もしかしたら(可能性はほとんど0ですが)落とし主さんのもとへ戻るかもしれませんよ?戻らなかったとしても、一定の期間落とし主さんが現れなければその5000円は貴方の物になりますから、その時は寄付するなり使い道は自由です。

もしかしたらスーパーに買い物にきた子供が落としたのかも・・・とか思うと、10円でも100円でも黙ってもらう事なんかできません。私は。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

car********さん

2012/9/2713:43:34

お店に渡すべきです
もしかしたらレジから落ちたお金かもしれませんよ
お客さんが5千円無いことに気づいてお店に電話してもあなたが持ってたらどうすることも出来ない
泥棒になるのはやめましょう

kw0********さん

2012/9/2711:22:39

私は、警察に届けます。

近頃は神の御加護と考えます。
裸銭の場合は特にそのように考えます。

が、場合にもよります。
正しく処理することもありますが。

roo********さん

2012/9/2711:00:34

迷わず頂きます。
お金は使うためにあるのですから、落とされた5000円札のためにも使ってあげましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる