ここから本文です

『ドラッグストアー』はいつからそういう名前がついたのでしょうか? ドラッグ=...

hod********さん

2006/9/2623:30:13

『ドラッグストアー』はいつからそういう名前がついたのでしょうか?
ドラッグ=違法薬物みたいな意味に捉えていましたが、ドラッグストアーにお薬は売っていても薬物は置いてあるはずないですし。
洗剤やティッシュを買っているのに、(たまに食品も)『ドラッグ』ストアーってなんか変だなと思いましたので。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suk********さん

2006/9/2702:42:35

違法薬物と合法薬物の違いって何でしょう? どんな薬物でも法律上の規制はあると思います。一般の人が、カゼ薬などを販売することは出来ないし、必要以上に大量にも買えません。

麻薬みたいな依存性のある薬物でも、鎮痛薬・鎮咳薬など、医薬品としても使われます。

「drug」薬の意味です。ただ、最近に麻薬という意味合いが強くなっただけだと思います。

「medicine」を辞書で引くと「 医学, 医術; 内科(学); 薬, 内服薬; まじない, 魔法」などの意味があります。

日本語でも麻薬を「ヤク」と言ったりしますね。「ヤクの売人」とか言うと。怪しい感じがしますが、字だけ見ると「薬屋さん」ですよね。

質問した人からのコメント

2006/10/2 09:00:23

成功 ご回答ありがとうございました。よくわかりました。薬だけでなく様々なもの(そっちの方が多いみたいな)を扱うようになって薬屋さんじゃピンとこない感じですものね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ysh********さん

2006/10/111:28:46

バブルの頃から言われてるような気がします。
ドラックストアーー=薬店、薬局

薬店、薬局より横文字の方が聞こえがいいのでは?

バブル崩壊後 規制緩和で薬も色々な所で売られるようになりました。

そういった事もあるのではないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる