ここから本文です

息子の結婚・・・・・・・・私が悪いのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2012/9/2718:17:51

息子の結婚・・・・・・・・私が悪いのでしょうか?

誤解の文章なので、改めて書き直します。

1月入籍の報告を受け、相手の両親と、最低でも今年、できるだけ秋にと息子に依頼。親自身が出向くのは昔昭和の話しらしいので、息子をとうして、彼女のご家族に打診をいたしました。
彼女を通じて返事を待っていました。なのに・・・無い。息子に苦情を言いました、返事くらい伝える聞くという、取り次ぎもできないのかと、言いました。・・・彼女が私の依頼を聞いたのに、ご両親に言わなかった、言わないそうです。

もしも顔合わせが嫌ならそれでも大丈夫だよと、伝言したのに・・・家でもいいし、ホテルでも希望に従うと、言ったのに、なぜですか?合わなくても(親どうし)結婚ありの時代が来ただけでしょうか?

結婚に双方反対はありません。
何が理由だったかといいますと・・・・・
彼女がギリギリの入籍前に、自分の親に言えばいいと思っていたそれだけでした。と言うことは、式の日にはじめましてと
ご挨拶させていただいたらいいのでしょうか?

全てはもう彼女の思うトウリでいいのですが(本人の結婚なので)

常識的には彼女の親もご要望があるかと思った、私が悪いのでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2012/9/2718:30:34

親世代、母です。
今年、息子が結婚しました。

ここ数十年での、結婚に関する常識の変わりようは、驚きですよね。

でも、親自身が出向くのは昭和の話であっても、
親同士が、結婚前に挨拶をするのは、平成でも、常識だと思います。

彼女が、結婚に関して、そんな風に、簡単に考えていたということは、
彼女の家庭が見えますよね。
当人同士の結婚とはいえ、普通は結婚に関して、女性は真っ先には親に相談すると思いますよ、今の時代も。
そして、常識的にはどうすればいいのか、親子で話し合うのが普通の家庭です。

それをしていないということは、彼女は自立できているというより、お母さんと、打ち解けてそういう話が出来る状態ではないし、
常識的な家庭のお嬢さんではないということです。

では、息子さんはどうでしょうか?
具体的な話が出る前に、結婚に関しては、こうあるべき、などという話をすることは無かったのだと思います。
(我が家もそうでしたので、結婚を決めて指輪も渡してから、うちに連れてきたときは、ちょっとびっくりでした)
でも、常識的なことがわかっていなかったということですよね。

自分の育てた子だからと、ちょっと諦め気味です。

でも、ご質問に答えるとしたら、
あなたは悪くないし、常識的です。

アバター

質問した人からのコメント

2012/9/27 18:52:34

良いアドバイス体験談有難うございます。NO1の方がいうように、なんでも母に言えないまたは、見せられないというところを、薄々感じています。そこをわかるには、恥を偲んで言っていただけたらいいのですが、言えない何かですよね、若いから。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya********さん

2012/9/2718:32:13

たまたまあなたの投稿をまた見つけてしまいました。
式の日に初めましての時代はきてません。
動かない彼女と、言うように説得できない息子さんの問題だと思います。
どうしてあなたの考え方が良い悪いという方向にいくのですか?誰かに何か言われたのですか?

先ほども言いましたが、サポートをしてあげようという気はないのですか?
何回目かの結婚ならまだしも初めてですよね?

miy********さん

2012/9/2718:28:03

彼女にも また何もアクションを起こさない彼女の親にも問題ありますが あなたの息子も頼りないですね。息子から先方にあなたの希望を伝えたらいかがでしょうか。

hbi********さん

2012/9/2718:24:09

まず、
1月入籍の報告を受け、相手の両親と、最低でも今年、できるだけ秋にと息子に依頼。とありますが、何を依頼したんですか??
彼女がギリギリの入籍前に、自分の親に言えばいいと思っていた
→と、ありますが、何を言うんでしょう??

相手に分かるように、きちんと書くべきでは??

普通、双方親にご挨拶をします…常識中の常識です。
でも、息子さんが挨拶につれてくるのが筋だと意思いますが、それもなかったのですか??

今まで、家庭でトラブルがあったことはありますか??
あなたに紹介したくないような明確な思い当たる理由はありますか??
息子の過剰に干渉しているとか。

pot********さん

2012/9/2718:23:39

可能性としてですが。。。

彼女のご両親が、あまりよい状態ではない(例えば酒乱だったり、無職だったり、暴力的だったり、または離婚寸前など)ために、彼女が両親に合わせたくないのかもしれないです。

たまにそういう話を聞きます。

結婚前に顔合わせは当たり前のことと思いますし、質問者様の考えは正しいです。

あなたに問題があるのではなく、彼女と彼女の両親との間になにか問題があるように思えます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる