ここから本文です

原付の問題で 歩行者が横断歩道の右側を横断していたので一時停止した。これは位置...

nik********さん

2012/9/2719:10:36

原付の問題で 歩行者が横断歩道の右側を横断していたので一時停止した。これは位置に関係なく歩行者が横断している以上は絶対一時停止でしょうか?

閲覧数:
126
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hor********さん

2012/9/2719:16:47

横断歩道の規模や横断している歩行者の位置にもよります。
ようは自分が横断歩行を進むことで歩行者が歩く速度を変えたり立ち止まったり危険を感じたりすることがあるかどうかです。
そのような場所に歩行者がいれば一時停止の上、歩行者が渡り終わるまで待たなければなりません。
片側1車線程度の幅の横断歩道なら歩行者の位置に関係なく停まる必要があるでしょう。
逆に片側2車線くらいの大規模な横断歩道で歩行者が反対側からわたり始めたところ、なんかであれば一時停止する必要も待つ必要もありません。
あくまで法律上は、ですが。

質問した人からのコメント

2012/9/27 19:27:15

降参 回答有難うございます。他にも同じような質問をするかもしれませんので分かる範囲であればよろしくお願いします。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる