ここから本文です

旅行会社J〇Bさんに団体旅行のプラン見積もりをお願いし 3案いただきました。そ...

アバター

ID非公開さん

2012/9/2722:37:26

旅行会社J〇Bさんに団体旅行のプラン見積もりをお願いし 3案いただきました。その中から一つのコースを決定し、お願いした所、 「指定の宿がとれず別の宿を手配した」と言われました。しかし値段が一人一万円も予算オーバーで、提示した額と違うと伝えると 次はランクを下げた宿を提案されました。確かに値段は提示内ですが 宿のランクも指定したのに 別のプランを示されるのには 何だか納得がいきません。そもそも旅行会社から提示してきたプラン内から選んだのに それが無理って…こういうことは 普通なのでしょうか?詳しい方 教えてくださいませ

閲覧数:
585
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/9/2800:55:18

団体ではよくあることだと思います・・・そのあたり、実は駆け引きの世界になってくるんですよね。

会社の旅行であれば、日程は変更できないし、当然、個人では手配できない場合も多い・・・であれば、旅行会社が優位になることもままあります。
そこで、旅行会社としては、少しでも自社に優位になるような(利益が出るような)方向に少しずつ持って行く。よくあるパターンです。

「じゃー、別のところにもお願いして、見積もり取ってもらうので、契約はちょっと待っていただけます?」、とか言うと、
きっと慌てて同じ料金でいいプランを出してくるのではないでしょうかねぇ・・・

同業他社の相見積もりってのは、かなり旅行会社(でなくてもですが!)にとっては嫌なことですので、Jさんがそういうやり方でプランを出してくるのであれば、利用する側としては、そういうやり方で対抗できるんじゃないかなと・・・。

現状、ご質問者様の会社が、絶対J社としか取引しない、と決めているのであれば、いきなりの取引先の変更は難しいかも知れませんが、他社を巻き込んで相見積もりをお願いするのはいいと思います。(他社にはちょっと気の毒ですが)
結果、取引先として、J社しかないのであれば、「今年はJさんのご提案でやむなしとしますが、会社に提案して来年は別の旅行会社の利用も検討します」、とちくっと言えば、態度が変わる可能性もありますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2012/10/2 21:54:51

降参 具体的対応までありがとうございました。上司と謝りにきて代案だしてきましたが イマイチ…しかも「この代案で決まりで当然でしょ」的な発言もありイライラ…です

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

osa********さん

2012/9/2722:51:41

団体の場合、人気の時期だと予約確定までは複数の代理店から同時に仮予約(その日に押さえることが可能かどうか)を取っています。
これを正式の予約とするのは本当に先着順で、先に確定予約を入れた方が成立で後からは不成立です。
なので、ご質問のケースはままあります。

ただし、ランクを勝手に下げる、価格を上げるなどはあくまで相談の上になります。JTB担当者としては次善の策ではあったでしょうが連絡に不備があったと言われて当然でしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる