ここから本文です

ヤミ金1件借りてしまい今日職場にも嫌がらせの電話があり警察に行って職場への嫌が...

tak********さん

2012/9/2722:58:38

ヤミ金1件借りてしまい今日職場にも嫌がらせの電話があり警察に行って職場への嫌がらせは無くなったんですがネットを調べたら電話だけでわなく、頼んだりしてない宅配系が大量にきたり、勝手に

救急車などを呼ぶケースがあるみたいですがどうしたらいいでしょうか?まだ被害にあってはいないのですがあっては困るですが…同居中の姉は全く知らないです。警察で言われた事は借りた元金15000円を払う事。しかしヤミ金に電話したら35000円払えと。しかし警察には15000円での約束でそれ以上だと警察も動くと電話したら職場にも自分の携帯にはかかって来ませんがこの場合でも嫌がらせはされるのでしょうか?
長々とすいません。

閲覧数:
29,374
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/9/2723:28:01

闇金の嫌がらせは確かに中途半端ではありません。
しかし闇金も金にならない相手をいつまでも相手しないです。
その理由は、あまりしつこく取り立てをして警察に口座を止められたり電話が使えなくなるなど非常に困ることからです。
判例では、闇金の契約(闇金は業なので手数料等すべて込みで年間20%以上の金利の契約を結ぶと違法になる)は元金すら払わないでもよいと平成20年6月に最高裁が示していますが、相手が弱いと見るやえげつない嫌がらせをしてきます。
その嫌がらせに動じないことが嫌がらせを辞めさせる一番良い方法ですので、闇金の言うとおり金を払ったりせず
「おまえそんなに金欲しかったら取りに来い」「欲しかったら警察の前で払ってやる」
と強気かつ絶対に払わないと言う意志を見せてやってください。
ちなみに電話やネットで契約するタイプの闇金は、顔を見せたくないガキがヤクザのふりをして電話口で粋がっているだけなので取り立てなど怖がる必要はありません。
奴らは金を出しそうな弱い奴から金をせびるあくどい奴ですので、しばらく嫌がらせをしますが、その嫌がらせも長くて2週間程度です。
言うとおり金を払ってしまうと貴方が破産するまで永遠にいやがらせを続けます。
私なら、素直に払うふりをして相手の使っている口座番号を聞き出したら、「今警察にいるんだけど、その口座もう使えないからね。金払ってやるから他の口座も教えてね。あと今かけた電話ももうすぐ使えなくなるから」と笑いながら言ってやりますけどね。

質問した人からのコメント

2012/9/27 23:34:15

ありがとうございます。確かに電話だけの契約でした。やはり嫌がらせはされるんですね…職場先には弁護士さんに言われた通り言ったので大丈夫かと。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sou********さん

2012/9/2723:32:12

1万5千だったら、頭下げて身内にお借りすれば良かったのに

ns2********さん

2012/9/2723:15:56

借りたのがいつで、利息が何%かによります。

元本が1万5千円で、要求されている額が元本の2倍以上の3万5千です。

出資の受入れ、預り金及び金利等の取締りに関する法律第5条によりますと、年率換算で109.5%を超える利息を要求するしますと、処罰の対象になります。

ですので、元本のみを返金すればいいと思います

もし、嫌がらせが続くようでしたら、弁護士にも相談するといいでしょう。