ここから本文です

海外製品の電圧と仕様。

usu********さん

2012/9/2803:06:19

海外製品の電圧と仕様。

海外からアクティブモニターを輸入しようかと思っているのですが電圧の事が分からず、動作するか分からなくて困っています。

本家サイトのManualには「Mains voltage 100, 120, 220 or 230 V according to region」と書いてあったのですが、これは日本でも動作するのでしょうか?

代理店を通してあるものは100Vのプリントがされていて、海外のものは230Vとプリントされてあります。代理店を通したものは仕様が違っているのでしょうか?

本当は代理店を通して買うのが一番いいのでしょうが、値段が馬鹿にならないくらい高くなってしまうので直接買ってしまおうと思った次第です。

知恵をお貸しして頂けると嬉しいです。

補足ご回答ありがとうございます。
購入しようと思っているのが最近、やっと日本で取り扱われるC5-Coaxになります。
http://www.ksdigital.de/en/c5.html

一応代理店に問い合わせて見ることにします。

閲覧数:
640
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i_m********さん

2012/9/2813:47:42

はじめまして♪

実質的には、100Vか120V仕様の場合は一応利用可能です。
文字通り100Vなら全く正常ですが、120V仕様を100V環境で利用すれば2割ほどパワーが出なかったりとういう結果になります。でも、ほぼ問題ないでしょう。

220vや220V仕様のものは100V電源では動作しません。コンセントの100Vから220/220Vへ昇圧するトランスなどを挟めば大丈夫。
ただ、製品自体の消費電力を確認して、十分に余裕のある大型トランスなどが必要なため、結構経費がかかると思われます。

電源電圧をスイッチで帰られる製品や、外からはスイッチがなくともケース内で可能なモノ、ケース内で実際に配線を変えれば可能なもの、トランスの交換が前提だったり、電源回路モジュールごとの交換が必要だったりと、製品により様々。

実際に同製品を入手し、実物を見て、必要なら分解して見ない事にはどのような設計なのか、今ネット検索した程度では判断できませんねぇ。

質問した人からのコメント

2012/9/29 21:18:29

皆さんご回答ありがとうございました。
代理店に問い合わせて見たところ内蔵されている電源が異なっているようで
日本国内で販売しているものは100V専用で米国向けが115V、ヨーロッパ向けが220Vとなっているようです。それぞれ搭載されているヒューズも違うようです。
100V出荷出来るか、海外のショップへ問い合わせて見ることにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maz********さん

編集あり2012/9/2813:25:48

「Mains voltage 100, 120, 220 or 230 V according to region」の意味は、販売する地域によってどれか一つの電圧だけであるという事なので、ユニバーサル電源(どの電圧でも動く電源)を積んでいるわけではなく、地域によって異なる製品が出荷されているという事です。「or」 というのはその4つの電圧のどれか一つだけという意味合いです。

海外の出荷元に100V製品を輸出してくれるかどうか、あるいはユーザーが簡単に電圧設定を変えられるか確認してみるのがよいと思います。

coh********さん

2012/9/2804:26:44

最近は電源にスイッチングレギュレーターを使った物やトランスのタップを自動で切り替えるタイプの物が多いですから基本的には動作すると思って良いのですが、日本仕様でトランスを取り替えている場合はそのままでは動作しません。英文で100Vで動作すると書いて有ればまず大丈夫だと思います。MayerSoundのモニタースピーカーは何もせずにどこの国に持って行っても動作しますしそれがコンセプトになっていますしスチューダーのミキサーもスイッチングレギュレーターですので動作します。
230Vとプリントされていると言う事はヨーロッパ製だと思いますが、トランスのタップの半分の所い接続(スイッチで切り替えです)すると115Vで動作するのですが、まれに代理店で何もせずに販売していて100Vだとハムが出てしまいステップアップトランスが必要になる場合が有りますので100%信用しない方が良いです。
日本で販売されているドローマーの製品は代理店を通じても100Vだとまともに動作しませんしアレンアンドヒースのミキサーも100Vなら良いですが少しでも電圧が下がるとハムが出ます。