ここから本文です

マイホーム購入検討中 障害児と暮らすにあたり 現在 賃貸で 月々7万5000円の借家...

jks********さん

2012/9/2806:47:55

マイホーム購入検討中 障害児と暮らすにあたり
現在 賃貸で 月々7万5000円の借家に 私と主人 子供四人で住んでいます。一人は生まれつき病気で 入院中なので 一緒に住んではいませんが(^-^

ゞ<身体障害者一級>
今回 退院を目指し色々と 準備が始まりました。そこで 先々は 玄関や駐車場のリフォームを・・とのお話しがありました。現在の借家にてリフォームも可能なのですが 一つ部屋を潰して 駐車場を広げるなど大がかりになりそうです。そこで マイホームをローンが通れば 購入したほうがよいのかな・・と。少し外れにいけば 2000万円弱で 建て売りがあるとの事。
子供は 歩けませんし 酸素 呼吸器 吸引器を 持っての移動になります。そこで マイホーム購入にあたり 尚且つ 障害児と暮らす
には 気をつけておいた方がよい事 しっていたらお得 色々なアドバイスをいただけると助かります。今の住んでるところは 中学校給食もなく 医療費も小学三年生までしか無料でないので 市外に・・と思っています。他の子供は皆、小学生です。宜しくお願い致します。

リフォームの費用は助成がありますが 住んでる市は 80万円が限度との事。

閲覧数:
820
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2012/9/2814:10:44

素人ですが、車椅子を利用する場合廊下の幅が狭い可能性がありますよね。お子さまもずっと小学生ではないのでお風呂やトイレなどを介護しやすいように考えなければいけませんね。

そう考えると建売でどこまで変更が可能なのか?その辺を確認した方が良いです。別途リフォームが必要になれば最初から注文住宅の方が安かったりするかもしれません。

他には病院まで何分で行けるか・・・などは考えなくて大丈夫ですか?

ご兄弟は転校は大丈夫ですか?

支援学校はどの距離?(訪問部もありますが)なども調べてみてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる