ここから本文です

<クラシック音楽と名画シリーズその42> バロック絵画の鬼才エル・グレコの「...

tos********さん

2012/9/2810:28:21

<クラシック音楽と名画シリーズその42>
バロック絵画の鬼才エル・グレコの「受胎告知」です。
キリスト物語のもっとも有名なシーンです。どぎつい色使いは、現代のイラストレーターにも

影響を与えていると思います。
この絵から聞こえてくる音楽は何でしょうか。

どぎつい色使い,ジェズアルド,イラストレーター,マニエリスム,バロック絵画,鬼才エル・グレコ,受胎告知

閲覧数:
469
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/9/2821:18:33

キッチュな色彩感という点で、ヴィヴァルディの宗教曲を連想しました。

ヴィヴァルディのモテット『いと公正なる怒りの激しさに RV626』
http://www.youtube.com/watch?v=vrGqE_uCAg4
最後の「ハレルヤ」の部分(上記動画では11:13から)の別演奏。モダン楽器(しかも金管アンサンブル)ですが、これがすごく面白い!(ソプラノ:秦茂子)
http://www.youtube.com/watch?v=jekRvs_4TBk

ヴィヴァルディの短調の曲は、現代のロック・ギタリストにも影響を与えているかもしれません。笑

以下、どうでもいいウンチクです…

高階秀爾監修『カラー版 西洋美術史』(美術出版社)では、エル・グレコ(1541-1614)はルネサンス末期のマニエリスムとしています。年代的にはバロックと重なりますが、マニエリスムが神話的なのに対し、バロック様式はより現実的な画風になるそうです。

エル・グレコと同時代のカルロ・ジェズアルド(Carlo Gesualdo, 1560-1613)が、音楽史におけるマニエリスムの代表的な例になります。

ルネサンス期に発達した「音による修辞学」(例:「永遠」という語は長く伸ばしたり、「昇る」という語では上向音型を使うといった)が行き過ぎたのがマニエリスムです。ジェズアルドは半音階や不協和音を多用したことでも知られます。

一応、貼っておこう。
ジェズアルドのマドリガーレ『私は死んでゆく』
http://www.youtube.com/watch?v=6dVPu71D8VI

ジェズアルドも年代的には初期バロックと重なります。同時期に活躍したヤコポ・ペーリ(1561-1633)やジュリオ・カッチーニ(1545-1618)が開拓した「モノディ様式」(独唱声部+通奏低音によるホモフォニックなスタイル)がバロック音楽の萌芽とされています。

質問した人からのコメント

2012/10/4 05:27:22

成功 今回すべての曲を聴かせてもらった中で、一番良いと思ったのが、このヴィヴァルディです。ヴィヴァルディに限らず、バロック音楽は、現代のロックに影響を与えています。ポール・ギルバートは、バッハのシャコンヌをエレキギターでカバーしています。
そんなことを思い出させてくれました。
それと別の方の質問での私の間違いを正してくれたことにも感謝します。ありがとう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2012/9/3010:55:44

>この絵から聞こえてくる音楽は何でしょうか。

キリテ・カナワが歌う「キリエ」ですね。
"Mass in C-Minor K.427 I-Kyrie (WA Mozart, composer)" :
http://www.youtube.com/watch?v=mSYcQqNMTq4&feature=related


あるいは、キャスリーン・バトルかな?
Ombra mai fù - Xerxes - Handel、他 :
http://www.youtube.com/watch?v=5rBEcokvsF0


W.A. Mozart: Agnus Dei (Coronation Mass in C-major K317) :
http://www.youtube.com/watch?v=qXahJYGkYX4&feature=related

yuu********さん

2012/9/2922:16:49

モーツァルト:『大ミサ曲』からキリエ http://www.youtube.com/watch?v=k61qFbSU8WM

yos********さん

2012/9/2818:27:49

確かに鬼才には違いないですが風変わりすぎてしばらく忘れ去られていたとか
この配置からするとレオナルドダヴィンチとはかなり違いますね
でも妙に神秘的ですね
これから音楽が聞こえたらいい曲浮かぶ人がいるのかも
しかし何が聞こえるのかと問われればはて
なんかパイプオルガンかな
グールドの弾くバッハの(フーガの技法)なんかきこえてくれば面白いけど
風変わり同士の競演ですからね

アバター

ID非公開さん

2012/9/2815:00:33

ベートーヴェンの交響曲第5番です^^^

プロフィール画像

カテゴリマスター

CYCLISTTAKさん

2012/9/2813:34:18

メシアンのオルガン曲「主の降誕」です。