ここから本文です

真如苑と結婚話について。

アバター

ID非公開さん

2012/9/2812:30:34

真如苑と結婚話について。

私は真如苑に家族入信しております。そして、家族も私もスタンスとしては「このご時世、宗教勧誘(お救け)はできないだろう」という程度で、誰かに勧誘を強いたことも嫌がる相手に強要したこともありません。「ありがたい教えだなあ」ぐらいのものです。
そんな私ですが、いまお付き合いしている彼(家が仏教)がいます。その彼と、もし今後に結婚することになったとしたら、何を話せばいいでしょうか?まず自分が真如苑(新興宗教)信徒であり、家族もそうであることは打ち明けますが、他に何を話し合えばいいのでしょうか。

私が現段階で考えているのは、
・勧誘をするつもりはないし、私の親が彼や彼の家族・親族にもしないように話す
・親族が集まる席で苑の教えを語らない(というか、私も家族もしたことありませんが…する人はするんですね;)
・冠婚葬祭に苑は関わらないようにする
・お布施などに使うお金は、夫婦の共同財産ではなく、私個人が築いている個人のお金を使う
・子供が生まれたら、勝手に入信させない(洗脳教育はしない)
・奉仕活動に参加するにしても家族を蔑にしない(苑>家族にならないようにする、あくまで家族が優先)
・彼もまた私と同じように何か新興宗教に入信しているか確認

この他、「こういうことは話し合うべき!」というものがあれば、教えてください。
また、新興宗教に入信していると言うだけで、嫌われたり引かれる場合も考えておいた方がいいのでしょうか…?

気が早いかもしれませんが、心構えをしておくにこしたことはないと考えているので、こうして質問させていただきました。
アドバイスをお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hbi********さん

2012/9/2812:35:02

あなたが書いている通りのことで、全然問題ないです。
ただし、宗教に関しては理解が無い家庭もあるので、もし結婚までいくなら、交際相手のご両親がどんなタイプか、
よーーーく見極めてからの対応した方が良いですよ。
保守的な人はとにかく宗教ってだけで、毛嫌いしますからね。

アバター

質問した人からのコメント

2012/9/28 23:26:42

ありがとうございます!!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる