ここから本文です

私、小説家になりたくて 初めてラノベの新人賞に 応募してみようかと考えていま...

モモさん

2012/9/2814:58:27

私、小説家になりたくて
初めてラノベの新人賞に
応募してみようかと考えています。

(講談社ラノベ文庫やMF文庫、電撃文庫など。)

小説は趣味で書いたことはありますが完全な素人です。

私的には日常的な物語より

ファンタジーとか現実では
ありえないような物語にしたいなと考えてます。

できれば対象が10代半ばから20代前半の男性向けなので
対象の方に聞きたいです。

こんな女の子が登場してほしいとか
戦闘シーンはあったほうがいいかとか

教えてほしいです!

もちろん、対象の方じゃなくても
ご意見いただけると嬉しいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y18********さん

2012/9/2818:19:30

面白いという基準は人それぞれだと思いますが、僕が面白いと思った作品はキャラ設定が非常に練り込まれていて、バランスの良いものが多いです。例えば、涼宮ハルヒの憂鬱やシュタインズゲート(原作はゲーム)など。この二つは話がぶっ飛んでいるというのもありますが、キャラの魅力やバランスが飛び抜けてて、空気のようなキャラがいません。非常に完成度が高いと思います。
あと感心させられたのはMF文庫のIF~インフィニットストラトス~ですね。いわゆるバトル&ハーレム系の作品ですが、狙い過ぎな気がするのに、バランスが良いんですよね。どこかで見たようなキャラばかりなのにそれぞれが特徴的で上手く噛み合っていると思います。
まあ、きちんとしたストーリーがあるのが前提ですが。(最近は萌えだけに走ったクソアニメ多いと思うので。原作は素晴らしいものが多いのですが…)
とにかくキャラは魅力的な方が良いと思います。

質問した人からのコメント

2012/10/2 13:04:27

感謝 お二人とも詳しい回答ありがとうございました!
しっかり勉強してから書き始めようと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

swt********さん

2012/9/3018:08:10

現実ではありえない話だと、ぶっ飛びすぎてて付いていけないんですよね。現実とファンタジーが交錯する辺りが狙い目。

で、どういうのが良いかって質問?それって、今売れてる物を調査すれば良いんじゃない?売れてる物を50本くらいピックアップして傾向をまとめて、同じ傾向でまだ出てない物を出せば良いんじゃない?

ま、多分一次落ちでしょうけど。因みに一次落ちっていうのは「ストーリー云々以前に日本語力の問題」とかそういう領域です。そっちもどうにかしないと駄目です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる