ここから本文です

石垣島の体験ダイビング

bbg********さん

2012/9/2815:04:07

石垣島の体験ダイビング

来月中旬に、石垣島へ行きます。
マンタの見れる1日シュノーケルをやるつもりなのですが、
体験ダイビングも惹かれます・・・

・・・が、
以前、サイパンで体験ダイビングをやったのですが、
その時の印象が正直イマイチでした。
なぜかというと、浅い堤防の横だったので、水は濁って全然感動しませんでした。
(イントラの方は水深は5M位と言ってました)
1万払ってこれか・・・、みたいな印象しか残らず残念でした。

石垣島の海もキレイなのは分かってるつもりなのですが、
やはり体験ダイビングだと同じように浅いビーチエントリーなのでしょうか?
また同じように濁った水に潜ってるだけなの?、と思うと迷っています。


欲を言えば、下から見上げるようにマンタも見て見たいです。


体験ダイビングでも充分キレイだった体験とか、
おすすめのショップを教えていただけたら嬉しいです。

閲覧数:
1,182
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

par********さん

編集あり2012/9/2822:50:17

マンタスクランブルは、水深10−15Mの所でマンタがクリーニングを
くるのを待つポイントです。体験でそこまで潜らせてくれるDSが
あるかどうか------

次のDSは、今年の3月のお世話になりました。30代の夫婦で経営している
こじんまりした、しかしダイビングに関するポリシーをしっかり持った、
アットホームで応援したくなるDSです。

http://www.kumasan.info/index.php?FrontPage

時期にもよりますが、体験でもガイド独り占め、ボート独り占めが
出来るかもしれません。3月の時には、ガイド・ボートを独り占め
しました。
TEL、メールなどで連絡を取れば、親切に対応をしてくれると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

flh********さん

2012/10/107:26:20

サイパンの体験ダイビングは残念でしたね。防波堤?と思ったのは多分シュガードックですね。
ここはもうけ主義のショップが体験ダイビングをするメッカです。こんどサイパンに行く時は
必ず何処でやるかを必ず聞いたください。良心的なショップはプール講習後ボートダイビングです。
再度サイパンで潜って下さい。

div********さん

2012/9/2912:41:27

サイパンは、残念でしたね。でも、サイパンはとても素晴らしいダイビングポイントたくさんあります。

たまたま海況の悪い日に潜ったんです。これが体験ダイビングでなければ、深めで濁りの少ないとこにも行けるんですが。

だから、石垣だっでどこだって、必ずしもいつも綺麗なのではないです。

マンタも、一発で当たることもあれば、毎回空振りの人もいると思います。

体験ダイビングなので、濁ってようがなんだろうが、潜ること自体に払う代金です。自然相手なので、「見られたらラッキー」くらいに考えてください。

kis********さん

2012/9/2818:05:19

私がダイビングにはまったきっかけがサイパンでの体験ダイビングです。

ですのでサイパンでの印象が良くないのは残念です。

その時の海況もありますが選択されたダイビングポイントがラウラウビーチかもしれません。

比較的濁りはいつもありますがラウラウにはラウラウの楽しみ方がありますのでCカードを修取されたら印象が変わると思います。

サイパン・石垣島・宮古島に限らず海はその時々で表情が変わります。

同じポイントでも透視度が良い時もあれば悪い時もありますので『良ければラッキー~~マンタ見れたらラッキー!!』とお思いになったほうが良いと思います。
(マンタも回遊魚ですのでマンタスクランブルで遭遇率が高くても遭遇できないこともあります。)
画像は宮古島で撮影したものです(スクーバーダイビングにて)透視度を重視なさりたいのであれば宮古島が比較的高いですがそれも海況は日々変わりますので何ともいえません。

私がダイビングにはまったきっかけがサイパンでの体験ダイビングです。...

sas********さん

編集あり2012/9/2817:39:25

ショップにもよるかとは思いますが、自分の行ってるショップでは、たまに“マンタスクランブル周辺で“体験ダイビング“を催行して、マンタが見れてしまう場合があります(^-^)

ただし…

いつも“マンタスクランブル“に行く訳でもありませんし、また、どうしても“浅い場所“で実施するために、海の状況次第ではけっこう“にごにご“な場所で、潜らなければならない場合もあります( ̄~ ̄;)

まあ、普通の状況なら透明度の良い“ポイント“で潜らせてもらえるはずですがね(^-^)

マンタがみたい…なら、やはり“シュノーケリング“の方が無難かと思います。


そのあたりは現地のショップのホームページなどでご確認のうえ、決められた方がよろしいのではないでしょうか?

マンタがみたい“だけ“なら、やはり川平湾のダイビングショップの方がいいかもしれませんね(^-^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる