ここから本文です

お姑さんから頂いた義姉の子供のお下がりを、義姉に返して欲しいといわれました。

zz12zz34zz56さん

2012/9/2815:39:51

お姑さんから頂いた義姉の子供のお下がりを、義姉に返して欲しいといわれました。

長文ですが、どうか相談に乗ってください。

私にはもうすぐ2歳の息子がいます。
義実家は遠方にありますが、関係は良好。とても大切にしていただいています。
義実家の近くに住んでいる義姉家族も、帰省するたびとても良くしてくれます。
義姉には小学生の男の子が一人いるのですが、私の息子にもとても優しくしてくれ、いつも遊んでくれます。

義姉の家庭はかなり裕福なので、義姉の一人息子くんはいつも物凄くお洒落な格好をしています。
とても可愛くてセンスもいいので、まるで雑誌から抜けてきたモデルか子供タレントのようなんです。(ストール巻いたり、HATかぶったりしてます)
我が家は経済的に余裕が無いのでいつも羨ましく思っているのですが、その話をチラッとお姑さんに漏らしたら、義実家に保管されている義姉の息子さんのお下がりをどっさりくれました。
衣装ケース3箱です。
夫は「姉さん、もう産む気ないみたいだし。ありがとう」と大喜びで、家に持って帰りました。
家に帰って広げてみたら、ほぼ新品同様の服ばかりで、本当に嬉しかったです。
それから少し後になりますが、旅行先で息子に着せて写メを取り感謝の気持ちと一緒にメールしました。

その直後、義姉から電話がかかってきて、
「何で勝手に持って行ってるの?あげるなんていってない。弟(夫)に変わって」と物凄いお怒りでした。
あまりの剣幕に夫に代わり、その間に私はお姑さんに電話をしたのですが、お姑さんは「私があげると言ったんだから貴女が謝らなくていい」と言ってくださって、お姑さんが義姉に電話をしたようです。

その後、お姑さんから電話が来て、頂いた服を全て返して欲しいと・・・
理由は、
まだ子供を諦めたわけではない。
自分があげるといったならまだしも、勝手にあげるのはありえない。
それは思い出のある服や頂き物で、そもそも人に簡単にあげられるような値段の服ではない。
子供服は、家計ではなく義姉が働いていた頃に貯めたお金で購入しており、着なくなったらオークションで売るなどして資金運用しているので、返してもらわないと困る。
という事でした。

勿論、お返しするのは当たり前だと思うのですが、実はかなりの数の服を既に着せてしまい、汚してしまっているのです。
しかも、知らなかったのですが、息子に良く着せていた服が、義姉が一番大切にしていた思い出のある服だったみたいで、クリーニングに出してみましたが、大きな染みが残って取れませんでした。
お下がりなので、汚れてもあまり気にせず着せていたのですが、それを知った義姉は大激怒。
もう電話にも出てくれません。

明日、お姑さんが車で取りに来ますが、汚してしまっているのはその服だけではありません。
もうどう謝っていいのか・・お下がりだからいいや、と汚れるところでもガンガン着せていた自分が呪わしいです。

しかも、ネットで検索してみたら、頂いた服を足すと、中古でも我が家の年収を越えそうな金額でした。
(弁償できるかと思って調べたのですが、恐ろしくて途中で計算するのをやめました・・)

お義姉さんには今まで本当によくしてもらっているのに、どう謝ったらいいのか。

義姉の名誉のために書きますが、義姉は決してケチではありません。
私達や義理親に毎回気前良くおごってくれますし、会う度息子にオモチャや絵本を買ってくれます。
ただ、お下がりは頂いた事がありません。一人息子さんのお気に入りだった物は、使わなくなっても大切に飾ってあると前に言ってました。

今考えれば、お下がりを貰ってはいけなかったと分かるのですが、その時は欲に目がくらんでしまい、本当に反省しています。

私はどう謝り、どう行動すれば、元のように仲良くできるのでしょうか。

アドバイス下さい。。。お願いします。

閲覧数:
800,660
回答数:
18

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/9/3014:09:15

両方のお気持ち、よくわかります。
あなたも義母さんからいただいたから大丈夫だと思い、お下がりを使用してしまった
一方で義姉さんはお子さんの思い出の品を大切にとってあった

でも過去を振り返ると、お下がりをあなたに譲らないということを冷静になって考えてみたらどういうことかだいたい想像はつきますよね?
義姉さんにとって「思いいれ」があるからなんです
なのに弟夫婦に勝手に持っていかれて挙句の果てにはシミだらけにされていた・・・それは義姉さんが激怒するのは当たり前です
お金とかそういう問題ではないと思いますよ

まずは「一言」ほしかったのでしょう
あなたの考えや思いを知ればもしかすると快くお下がりを譲ってくれたかもしれませんよ
まずはあなたの思いを手紙に書いてみてはいかがでしょうか?
あなたが心から反省していることを真摯に綴り、誠意を見せましょう

今は何を言われても仕方ありません
義姉さんの怒りが静まるのを根気よく待つしかないでしょう

質問した人からのコメント

2012/10/1 01:44:34

皆様、沢山の回答、ありがとうございました。
お姑さんに荷物を渡す際、お手紙を一緒に入れました。
大切にしていた服というのは、お義姉さんととても仲良しだったお祖母さんが亡くなる前に買ってくれた唯一の服だったそうで、聞いた夫も青ざめていました。
お姑さんの話では、お義姉さんは私ではなく夫に怒っているとのことですが、私も誠心誠意謝りたいと思います。

本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

queerpeacockさん

2012/9/3022:51:32

ここに書かれたこと(質問者さんの気持ち、その時に感じたこと)を素直にお伝えして、汚したことを心から謝るのが良いのでは?
すぐには許してくれないかもしれないけど偽りない言葉と態度で接すれば時間が解決してくれると思います。
いつまでも許してくれないなら…その程度の方だというふうに納得するしかないです。

2012/9/2912:22:54

まずはお姑さんに相談して、善後策を立てる
「お姑さんどうしましょう?」って憔悴して姑さんに知恵を借りる
ズルいですが、お姑さんにとりなしてもらいつつ謝って

addcaehjm0さん

編集あり2012/9/2820:05:32

なんで新品同様の洋服を3箱も頂きながらお義姉さんにお礼の電話もしなかったの?もはやここからして感性がずれてます。調べたら自分のとこの年収?それだけ高価な新品同様の洋服をそんなに頂きた時点で【お値段だってある程度予想は越えたろうけどついたと思うけど?】おさだりだとガンガンって物を大切にしない方ですね。いい物であればまた他の方へお下がりとしてあげれたのに…。なんか余りの無神経さに唖然としますが他の方が業者じゃない?って業者かもね!!普通すぐお礼もしないで写メでお礼なんて考えられない。お義姉さんの事おかしいとか言う人もこれが普通だと思ってるのかしら。お義姉さんは貴方の無神経さ、しかもお礼の電話しなかったって…。確かに姑さんもうっかりしてた…んんん?この質問前に読んだ!!業者だわ。

2012/9/2817:31:51

我が家も家着や園服とは別に、習い事や塾や特別なお出かけの服は全て1着定価1~2万する有名ブランドの物をセールやアウトレットで安く購入して着せますが、汚すとわかってる行き先(公園とかファミレスなど)では絶対着せないですよ。
我が家ももうすぐ二歳になりますけど、普段着でもそんな落ちないほどのシミがつくような扱いはしませんね。必ずお食事エプロンを着せたりお砂場スモックを着せますよ。
いくらお下がりでも、新品同様に綺麗だったブランド服をガンガン汚すなんてありえません・・・。お洋服を綺麗に大事にする人から見ればなおさら本当にありえないです・・・。
失礼ですが、この質問釣りですよね?昨夜のバーキンの釣り質問と似てますよね~。
無知の罪というか、あまりに腹立たしいです。

divecat2011さん

2012/9/2817:12:00

文章うまいですね。素晴らしいです。業者じゃないかと疑ってます、ゴメンナサイ。

あなたは謝らなくて良いし、むしろ、怒っていいですよ。だいたいたかが子ども服にそんなたいそうな金額かけて、バカみたい。弁償なんかすることない。

義姉は親バカではなく、バカ親です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。