ここから本文です

物理もしくは数学に詳しいかた、教えてください。鉛直投げ上げ運動の速度の式V=Vo-...

kir********さん

2006/9/2717:12:37

物理もしくは数学に詳しいかた、教えてください。鉛直投げ上げ運動の速度の式V=Vo-gtと変位の式y=Vot-1/2gt二乗からtを消去してV二乗-Vo二乗=-2gyを導け。

という問題があるのですが、“tを消去する”というのはどういう意味でしょうか?初歩的な質問かも知れませんが、解らないのでどなたか教えてください。お願いします。

閲覧数:
651
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yet********さん

2006/9/2717:16:33

t=にして
代入すればいいだけですよ。
、、、、、、、、、、、、、、、、、

質問した人からのコメント

2006/9/27 18:57:11

降参 解決しました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nan********さん

2006/9/2717:16:40

V=Vo-gt

y=Vot-1/2gt
の公式を使って、

tの入っていない
V二乗-Vo二乗=-2gy
の公式を導きなさい、

という意味だと思います。