ここから本文です

ソフトバンクのiphone4とauのガラケーを二台持ち。 auのガラケーが壊れ気味です。

har********さん

2012/9/2822:48:17

ソフトバンクのiphone4とauのガラケーを二台持ち。
auのガラケーが壊れ気味です。

昨年(2011年7月)に割賦にて契約したソフトバンクの
iphone4(情報端末として使用)と、
既に分割払いの終わっているauのガラケー(通話とメールのみ)
を二台持ちしています。
auキャリアの携帯は家族との通話のため必要不可欠です。

最近、急にauのガラケーが壊れ気味のため、機種変更の必要
を考えているのですが、本来、来年の7月の更新月段階で、
ソフトバンクを解約し、auのiphone5一本にする計画
だったので、今の段階で、auで二年間の縛りのある
契約はしたくありません。

一時的な出費かつ、月々の出費を抑え、来年の7月には
スムーズにiphone5に乗り換えられる方法がありましたら
教えてください。

少し話がそれますが、

※今の段階で、auの方をiphone5に機種変更して、
ソフトバンクの方をガラケーに機種変更したら、
ソフトバンクの方の解約金や月々の維持費はどのくらいかかりますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2012/9/3007:20:57

えーっと、今の段階で、AUのIphone5を購入した方が、2年間のトータルで2万4千円安いです。

というのも、12月31日までに契約すれば、ISフラットのLTE版(これしか定額サービスはありません)の月額料金が2年間、月525円割り引かれるキャンペーンが12月31日までなので。

また、同時に、テザリング基本料525円が2年間無料になるキャンペーンも実施中です。(テザリング利用しなくても、入っておいた方が良いです。というのも、このサービスに入ってると、7GBまでの制限が、+500MB追加されるので。テザリング使わない人にもメリットのあるサービスです。)

また、ソフトバンクの端末を機種変する必要は無く、基本料金プラン以外をすべて解約し、Iphone4から、SIMカードを抜いてしまってください。
(通話に、一応使うのであれば、さしておいても良いですが、データ通信などすべての機能をオフにしてください。ただ、できれば、安全のため、抜いておくのが無難。万が一通信してしまうt、高額なパケット通信料になる恐れがあるので。)

後、もう一つの方法としては、現在のIphone4をMNPで、AUに移ることです。

違約金が1万円かかりますが、これが実は、一番お得です。

というのも、11月30日までにMNPでAUに移ると、月額基本料980円(Iphone5で契約できるのはこれだけ)が、2年間無料になるキャンペーン中なためです。これにより、実質2万4千円が、2年間のトータルで安くなります。前述の12月31日までのキャンペーン含めると、4万8千円安くなります。(更新月まで待つより。)

さらに、機種変で購入するより、MNPで購入した方が、端末代金が実質1万円安いんです・・・。
これは、AUのIphoneの毎月割の割引額が、新規とMNPが、機種変に比べ、約500円高く設定されているためです。

このため、今MNPした方が、4万8000円~6万円トータルで安くなります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる