ここから本文です

埼玉高速鉄道は、なぜ浦和美園駅から埼玉スタジアムのあたりまで延ばさないのでし...

sha********さん

2012/9/2907:23:16

埼玉高速鉄道は、なぜ浦和美園駅から埼玉スタジアムのあたりまで延ばさないのでしょうか?

浦和美園駅,埼玉スタジアム,埼玉高速鉄道,岩槻,蓮田市,延伸,あたり

閲覧数:
1,233
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myg********さん

編集あり2012/9/2908:43:31

岩槻・蓮田市方面への延伸構想はありますが、 これは岩槻街道(R122)の地下に通すものです。浦和美園駅から埼玉スタジアム前交差点までには民家があり、現在の車庫から潜ることになりますが、サッカー専用スタジアムである埼玉スタジアムだけでは営業的に立ちいかないので、少なくとも東武野田線とつながる岩槻までの延伸が必須です。しかし埼玉高速鉄道の大株主である埼玉県やさいたま市にはお金がありません。ですからやらないでしょう。
乗客増が期待して宇都宮線とつながる蓮田への延伸が理想ですが、蓮田市が新たに出資に応じるかは分かりません。まあ、途中で東大宮バイパス(R16)に曲がって上尾市に進み、宮原駅あたりでさいたま市に戻るというルートもあるかもしれませんが、これも上尾市が新たな出資に同意することが必要です。

質問した人からのコメント

2012/9/29 09:00:51

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

編集あり2012/9/2908:01:47

車庫がスタジアムの近くまで線路が延びてるから仮設ホームを作って..1両のディーゼルカーを走ればいいのにね?乗車料金300円でもいいから...500円だったらつらいかも??
できないもんだろうか??

行くたびに度にそう思います

車庫がスタジアムの近くまで線路が延びてるから仮設ホームを作って..1両のディーゼルカーを走ればいいのにね?乗車料金...

tam********さん

2012/9/2907:43:01

埼玉高速鉄道は、浦和美園駅から岩槻、蓮田方面への延長構想があります。
これが実現すれば、スタジアム付近にも新駅ができるかもしれません。

今はまだやむを得ないでしょう。