ここから本文です

高速道路の最高速度って、何キロまで出してもいいのでしたか?

mik********さん

2012/9/2912:26:09

高速道路の最高速度って、何キロまで出してもいいのでしたか?

閲覧数:
10,913
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

2012/10/323:55:20

高速道路と言っても、「高速自動車国道」と「自動車専用道路」の2種類があります。

「高速自動車国道」のばあい、標識による指示がない場合は大型貨物車、大型特殊自動車、中型貨物車(車両総重量8トン以上・最大積載量5トン以上)、三輪自動車、牽引自動車が80キロ、それ以外の車種は100キロです。
もちろん、標識による指示がある場合はその指示に従わないといけません。
ちなみに最低速度についての規定もあり、50キロ以下で走ってはいけません。当然、渋滞のときなどはそれ以下で走っても問題ありません。
あと「高速自動車国道」でも対面通行の区間は標識による指示がない場合は60キロです(実際には70キロ制限がほとんどです)。最低速度の規定はありません。

「自動車専用道路」の場合は、標識による指示がない場合は全車種60キロです。ただ自分が知る限りでは標識による指示がない自動車専用道路は存在しません。実際には80キロ制限のところが多いです。一部は100キロ制限のところがあります。100キロ制限のところは、80(大型貨物車)、50(最低速度)の標識による指示が同時にあります。ほぼ高速自動車国道と同じルールと思って間違いありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「高速道路の最高速度は何キロ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nak********さん

2012/10/314:34:22

速度無制限の高速道路では、法定速度の100km/h (大型貨物は80km/h)になります。
速度無制限の一般道路では、法定速度の60km/h (原付50ccは30km/h)になります。

というか、教習所で習うことなので、免許もっている人で知らない人はいませんよ。

tai********さん

2012/9/2918:12:20

速度計の読みで時速110キロまでです。
これ以上で巡航すると、運が悪いと捕まります。
法定速度は100キロですが、速度計の誤差があるので大概は110キロで捕まりません。
何度も試したので大丈夫。
計器で取り締まり中の前を通過したり、パトカーのあとを走ったりね。。。(^◇^)b

lin********さん

2012/9/2912:42:06

規制最高速度までです。
法定最高速度では、ありませんよ。

bya********さん

編集あり2012/9/2912:46:27

道路交通法上の高速道路の最高速度は、標識や標示で指定されていない区間は100㎞/hです。例えば、電光掲示方式の標識で「80」とあれば、最高速度が80㎞/hですが、その数字が消えている標識の区間や、「80」の出ている標識の下部にある矢印が「←」なら、その制限速度の制限区間は終了ですので、そこから先は100㎞/hが可能です。

pla********さん

2012/9/2912:35:34

普通車、100キロ、大型車、80キロが、制限速度の最高です。渋滞や、積雪、濃霧など気象により制限が、80、50キロに下がる事もあります。道路交通法にある最高速度が100キロです。