ここから本文です

尊敬語や謙譲語の使い分け、というのは社会に出てから慣れていくものなのでしょう...

tvx********さん

2012/9/2912:50:41

尊敬語や謙譲語の使い分け、というのは社会に出てから慣れていくものなのでしょうか?

私は現在高校2年生です

ゆとりの中で育ってきたというのもあると思いますが、尊敬語と謙譲語の使い分けを難しいと感じます

敬語で話す事は簡単ですが、先生含め目上の方と話す時はやはり綺麗は日本語で話したいと思います

頭の中でどういう言葉を使えばいいかを分かっていてもいざ話すとなると咄嗟に言葉が出てこなく普通の敬語を使ってしまう事が多いです

私は高校を出たら就職をしたいと思っています

職場ではさまざまな年齢層の方がいるわけですし、ちゃんとした日本語を使えるか不安です

もちろん最初からうまくいくとは思っていませんが、尊敬語や謙譲語というのは少しずつ理解していくものなんでしょうか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jij********さん

2012/9/2920:09:19

確かに社会に出れば、それなりに尊敬語や謙譲語の使い分けは段々に身につくでしょう。しかし、それを待っているだけでなく自分で身につける努力をすることが大事です。下地があるとないとでは身につくスピードが格段に違います。インターネットでも検索すればテキスト的なものが沢山ヒットします。例えば、下に添付したようなものです。
http://www.koakishiki.com/
上記のようなものに眼をとおしておくのとおかないでは随分差がでます。
質問者さんが入られる職場や上司、先輩などによっても違いますが、間違った敬語を使っていても、それを指摘して直してくれるとは限りません。悪い意味でなく一々指摘しすると煩い上司だ、面倒なことを言う先輩だと思われるのではないかと遠慮して言わない場合もあります。質問者さんは大変良い心がけをしておらられますが、待つのではなく自分で学ぶことも必要です。
ご質問を拝見しても大変しっかりした文章をお書きになっているので、質問者さんなら独力でもきっと身につけることができるはずです。また、上記のようなテキストでなくても小説を読まれることも役に立ちます。会話のなかででてくる敬語が自然に身につきます。
ところでご質問文の中にある普通の敬語とは何でしょうか?普通に敬語が話せればそれで十分なのですが?何も難しい敬語を話す必要はありません。むしろ、取ってつけたような慣れない敬語を無理に話すと逆に不快感を与えることになります。普通に敬語が使えれば、それで十分です。

質問した人からのコメント

2012/9/30 01:47:27

感謝 ご回答有難うございます

少しずつ頑張っていきたいと思います!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる