ここから本文です

適正タイヤサイズが205/50-15の車なんですが、 195/50-15を装着してもスピード誤...

rg1********さん

2006/9/2723:15:22

適正タイヤサイズが205/50-15の車なんですが、
195/50-15を装着してもスピード誤差等
さほど影響はないでしょうか?

閲覧数:
681
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

横幅は影響ありません。

50が45とか55とかに変わる場合はタイヤの円周が変わるので、
タイヤの回転数を元にスピードメーターを表示している車は
多少誤差が出ます。
でも、乗っていて体感できるほどの差はありません。

質問した人からのコメント

2006/9/28 01:38:06

皆さん参考になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

joe********さん

2006/9/2800:42:51

扁平率の50の数値はタイヤ幅に対して約50%と言う意味です。

195 / 50 なら 195mmの50%として 97.5mmとなります。
205 / 50 なら 205mmの50% で 102.5mmとなりますので、
5mm程高さが変わりますから外径も多少変わります。

外径が変わるので多少のスピードメーターの誤差は出ますが、車検ラインでも、ある程度の誤差は認められているますし、誤差の範囲内で収まる問題無いレベルだと思います。

サイズダウンにより多少の走行性能や乗り心地に影響が出ると思いますが・・・

pel********さん

2006/9/2800:13:43

メーカーで差はありますが、1cmほど小さくなります。
誤差はいくらも無いと思いますが、念の為、その車の指定サイズを調べた方が良いですよ。205→195なら大丈夫でも、215→205→195ではヤバイかもしれません。
外周が短くなるので、燃費も少~し落ちますよ。

shi********さん

2006/9/2800:11:15

205/50R15から195/50R15にサイズを変えるということは、当然幅は変わりますがフェンダー干渉や内当たりがなければ問題ないでしょう。
ただ外径が205より小さくなるので、スピードメーターや走行メーターに少なからず誤差が生じます。
スピードメーター誤差がひどいと車検で落とされます。
価格差もたいして無いと思うし、乗り心地も変わらないので205にした方が無難ですよ。

yat********さん

2006/9/2723:17:24

影響ないですよ。

195と205なタイヤの幅が違うだけですから。

径が同じだから誤差は理論上ありません。