明治大学と立教大学 どちらが良いのでしょうか?雰囲気もおしえてください。

大学2,007閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

1人がナイス!しています

その他の回答(1件)

0

明治大学はバンカラの気質を残しているが、近年人気No.1。女子学生が増えている。女子トイレはパウダールームを入れるなど女子学生の取り込み作戦成功。野球、ラグビー、駅伝に力を入れている。みんなで観戦すると楽しい。ラグビーの早明戦は観衆が多く最も盛り上がる。ラグビー協会のドル箱的存在。明大のスポーツ強化は母校愛育成の経営作戦。スポーツが強いと大学が元気になる。司法試験合格者等の資格試験は明治圧勝。立教はスマート、おしゃれなカラーで女子の人気が高い。つたのからまる校舎は有名。立教も野球はあるがいつも応援のお客は少ない。あまり盛り上がっていない。偏差値はほぼ互角だとおもいます。文科省の大学プロジェクトの予算は明大が立教よりも研究成果が認められて多くとっています。どちらに行くかは、実際オープンキャンパスにいったりして肌で感じ決めて下さい。