ここから本文です

地方公務員の試験は、「本当に」学歴は採用に無関係なのですか? 面接官が、 「...

アバター

ID非公開さん

2012/9/3022:58:07

地方公務員の試験は、「本当に」学歴は採用に無関係なのですか?
面接官が、
「こいつは評判の悪い○○大学だから絶対に落とそう」
「こいつは地元の××大学だから受からせよう」
ということは考えないのですか?

補足今時、縁故は(犯罪になるので)ほとんど無いとききます。
(誤情報かもしれませんが。)


では、例えば、
「東京大学の理学部出身の奴だ。理学部なんて出た変人は公務員に向いてないだろうから落とそう」
「明治大学法学部出身の奴だ。法学部は公務員に向いていそうだから受からせよう」
と言ったことは起こるのですか?
(大学名に殊更に深い意図は無いです。)

閲覧数:
425
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

春ヱさん

2012/9/3023:25:13

無いとは言い切れないです。
特に地方公務員の場合、やはりUターンやIターンの学生より、その自治体のことをよく知ってる地元の大学出身者を優先することはあると思います。もちろん、他の条件も含めた上での話ですが。
また、大学そのものの評判が悪くて……というのも、普通はないかと思いますが100%ありえない話ではないでしょう。面接官も人間なので、公平・公正にも限界があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

地方公務員 の求人情報(529件)

言語聴覚士(ST)/匝瑳市/常勤/病院(ケアミックス)/経営...
  • 国保匝瑳市民病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 千葉県匝瑳市八日市場イ
PTOT人材バンク
【公立病院常勤】松戸市地方公務員正看年収500万円以上可...
  • 松戸市立福祉医療センター 東松戸病院
  • 正社員
  • 年収426万円〜518.5万円
  • 千葉県松戸市
キララサポートナース
常勤医師求人 一般内科、消化器内科、循環器内科、呼吸器...
  • 鹿児島県立大島病院
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜1,600万円
  • 鹿児島県奄美市名瀬真名津町
エムスリーキャリア
正看護師・准看護師(病院) 地域密着型の公立病院!福利厚...
  • 今金町国保病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 北海道今金町今金(字)
医療WORKER
≪医師・転職・求人≫【長野県上伊那郡】和気あいあいアット...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜
  • 長野県
CME@医師転職
病院職員/[1]ナースメイト(看護補助員)/[2]メディカ...
  • 小田原市立病院
  • 契約社員
  • 月給15.5万円〜
  • 神奈川県小田原市
イーアイデム
病院の准看護師(パート)/【宮城県伊具郡】扶養内勤務可...
  • 株式会社ナースパワー人材センター 仙台支所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 宮城県丸森町
ナースエージェント
自然保護室 海洋水産グループ 持続可能な水産業推進プロジ...
  • 公益財団法人世界自然保護基金ジャパン
  • 正社員
  • 年収400万円〜650万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
エコリク
看護師 | 串間市民病院 | 採用後は地方公務員!串間市唯一...
  • 串間市民病院
  • 正社員
  • 月給24.7万円〜
  • 宮崎県串間市
コメディカルドットコム
介護職員・ヘルパー / 介護老人保健施設 / 正社員
  • 依田窪医療福祉事務組合
  • 正社員
  • 月給15.9万円〜18.4万円
  • 長野県長和町
カイゴジョブ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tow********さん

編集あり2012/9/3023:30:45

補足について
筆記、適性検査及び、面接の結果が同点の場合にそれ以外の要素、例えば学校名とか出身地とか資格とかで判断されます。採っている側も人間ですから、機械的になんでも決まるわけではありません。



こういった採用試験時で問題になる「学歴」とは高学歴のことです。

だから、質問者様が例に上げているような、いわゆる縁故であれば、ありえるかもしれません。