ここから本文です

光学異性体と立体異性体の違いを教えて下さい

ang********さん

2012/9/3023:34:19

光学異性体と立体異性体の違いを教えて下さい

閲覧数:
1,782
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syn********さん

2012/10/106:23:30

結論として、光学異性体は立体異性体の中の一つのカテゴリーです。

異性体は、まず「構造異性体」と「立体異性体」に分けられます。

「構造異性体」…エタノールとジメチルエーテルの関係

このうち、「立体異性体」は、「エナンチオマー」と「ジアステレオマー」に分けられます。
「エナンチオマー」は鏡像異性体、光学異性体とほぼ同意です。
不斉炭素を持っているものはエナンチオマーです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

x12********さん

2012/10/103:36:57

ただの言い方の違い。
それだけ。
どっちでもよくて、どっちも正解。

met********さん

2012/10/100:14:05

光学異性体と言う言葉は 推奨されない用語となっている
みたいですが 未だに高校の化学では使われているよう
ですね。

ブドウ糖の異性体(d体とl体)の実験で知ってました。

ブドウ糖は 結晶を作ると 一定の割合でd体とl体の
結晶に分かれて 一方だけ拾って水に溶かした直後
は 偏光を(偏光スリット)を通した光を通すと 旋回
するような屈折現象を起こして さらに時間が経つと
水溶液内で 平衡を保つ様に dのみならlへの転換
が発生して屈折率が変化して行くと言うものだった
記憶があります。

異性体を理解するのに 不斉炭素原子と言う物の
理解が避けられないのですが どうでしょうか?

分子内の炭素原子の中に 4つの結合全てに
それぞれ違う塩基とか酸が結合すると 鏡面対称な
関係の異性体の組み合わせが出来ます。

良く 右手と左手は同じ形をしている関係だけど
入れ替える移植は出来ない事に例えられます。

更に この不斉炭素が二つ連続した場合
ジアストテレマーと呼ばれる関係が出来て
異性体の数が一つ減ります。

どうですか?

もっと質問に補足をつけていただければ
分かる範囲でお答えしますよ。