ここから本文です

飛行機に乗ると被爆するって本当ですか?今日、歯医者のレントゲンは飛行機に乗る...

chibo465さん

2006/9/2821:51:30

飛行機に乗ると被爆するって本当ですか?今日、歯医者のレントゲンは飛行機に乗るよりも被爆量は少ないという話題になりました。飛行中は本当に被爆するのでしょうか?それならやはり窓際よりも窓よりも遠いほうが被爆量は少ないのですか?教えてください

閲覧数:
4,366
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

paritto_ohhaさん

2006/9/2822:13:21

たぶん、放射線を浴びるのかと聞きたいのだろうと思いますが、放射線は日常でもさんざん浴びまくっています。コンクリートからの放射線により地下鉄でも放射線を浴びたりしますし、他にも色々な線源があるのでいちいち気にしていたらきりがないくらいです。どっかの研究で、都内地下鉄で放射線量を測定して回ったら本郷三丁目だったかな、、、が一番高いなんてデータもありましたしね。
飛行機だと、上空の空気が薄く放射線の減衰具合が地上に比べてやや低いため、地上よりは高めになります。だから、乗務員は健康診断の内容がちょっと違っていたり、年間の浴びて良い量の制限があっったり(原発などの職員や一般人も当然制限はあるので、その制限を満たすように施設は作られるのですが)などしますが、毎日乗って長時間浴びまくっている乗務員と違い、数えるほどしか乗らない一般のお客さんはまず気にするほどのものではありません。
乗ってる場所の影響はそれほど大きくありません。上方から降ってきた放射線は飛行機の機体で減衰して室内に届くのですが、機体の厚みが上から見て真ん中と外側でどれほど違うのかって考えれば自明だと思います。まあ、窓際は雲で散乱された(反射された)分も届くと考えれば若干の違いはあるのかもしれませんが、窓から侵入した放射線が機内を走り回っていると思えば・・・、なんというか、場所の違いは誤差の範囲内じゃないですかね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2006/9/2821:54:09

被爆は原水爆だけ。それ以外は被曝。・・・・・・・・・・・・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。