ここから本文です

満年齢と数え年について、 検索して意味を調べましたが、 恥ずかしながらいまい...

aaa********さん

2012/10/109:00:02

満年齢と数え年について、
検索して意味を調べましたが、
恥ずかしながらいまいちピンときていません…

具体的に教えていただきたいのですが、
例えば7月1日が誕生日で、
20歳になるとし

ます。
現在が6月1日とすると、
数え年と満年齢はそれぞれ
6月1日現在では何歳になるのでしょうか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
4,092
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

編集あり2012/10/114:13:29

簡単に言えば、
満年齢は、経過“満了”した年月を数える方法。
生まれて1年経過したら1歳、2年経過したら2歳です。

数え年は、1年目、2年目など、その年が何年目に当たるかを数える方法。
生まれた年は人生の1年目、次は2年目という訳です。

ただしカウントする基準が違うのがミソで、
満年齢は、それぞれの個人の誕生日が起点で年を数えますが、
数え年は、皆一律に1月1日になると揃って年を取ります。

ですので数え年の場合、
12/31生まれの人は、生まれた翌日には2歳になりますが、
1/1生まれの人は、次の年の1/1、つまり丸々1年が経過しないと
2歳に成らないという個人差の激しい数え方に成ります。


例題の場合
満年齢では、
最後の1年が経過していないので「19歳」
数え年では、
最初は半年で1歳に成り、今年も既に1/1で加齢されているので+2歳で
「21歳」です。

単純に、
「既に誕生日を迎えている場合は+1歳」
「まだ誕生日が来ていない場合は+2歳」と計算すると簡単です。

質問した人からのコメント

2012/10/4 09:34:44

降参 みなさんの意見全て見せていただいて
勉強になりました。
特にとてもわかりやすく、
やーっとすっきりしました!
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ech********さん

2012/10/212:01:58

もう既に回答があります。「早わかり」の方法も記載があります。
数えと満のちがい、生まれたときにはなから1才なので
年が変わると歳が増える(同じ年にふたつ歳をとる)ことになるので
数えは基本的に現在の年齢と比較するとプラス2です。
その年の誕生日を迎えることで満年齢が一つ増えるのでぷらす1に減るのです。

質問の設定だと21歳です。

kaw********さん

2012/10/111:30:19

満という事は誕生した際は0歳でしょう。でも、それは、おかしいという考え方が数えです。誕生した時が1歳だという考え方です。誕生したのですから1歳だろうという事にも理屈があったという事ですが五輪とか色々な大会の出場年齢とか国際的な規約が必要になった処から国際規約として満年齢がさ採用される必然性が出来たという事でしょうか。二回目の誕生日で満1歳と規定されるのが一般的になってしまったという事です。また数えでは誕生日に関係なく、その年になったら1歳増えるという事でしょうか。

jdx********さん

編集あり2012/10/116:29:19

数え年は「生まれて何年目か」という歳の取り方で、皆1月1日に平等に歳をとります。1月1日生まれの人は生まれてすぐ2歳になります。今でも厄年の算出などに使われます。

満年齢は誕生日を基準にして、誕生日から1年経てば1歳歳をとります。
誕生日の前日の午後12時、つまり誕生日当日の午前0時に1歳歳をとる、と通常は決まっているのですが、「成年に達した日」「満6歳に達した日」とか「日」という文言を用いた場合、「午後12時」という概念が消え、前日に1歳歳をとります。学校教育法では、4月1日生まれの人は前日の3月31日に満年齢に達すると見なされ、4月2日生まれの人より1つ上の学年に組み込まれます。
早生まれとは「1月2日から4月1日生まれの人」を指すのです。

質問にある「7月1日に20歳になる方」は、前月6月1日の時点で満19歳、数え年では21歳です。


訂正
調べ直した所、1月1日生まれの人は次の年で2歳になります。失礼しました。

una********さん

2012/10/109:29:53

今日生まれた子供さんは来年の誕生日の前日までは0歳です。
漢字の数字は一から始まります。
日付もついたちから始まります。
1日の4日後は5日ですが、1~5日は5日間です(1・2・3・4・5←5つです)。

数え年は元日で変わるので誕生日は関係ありません。
生まれた年からの年数だけを数えればいいのです。
ご質問に付された例でいうと、満年齢では6/1で19歳ですが
この場合誕生年は1992年になります。
1992+20=2012、2012年の誕生日が来れば満20、誕生日前なので19。
1992年の誕生日の20年後の誕生日で満20。
数え年は誕生日は関係ないのですから、
現在の年-誕生年に生まれた年の1を足してあげればいいのです。
2012-1992+1が数え年での年齢です。

ura********さん

2012/10/109:23:32

数えと満の年齢が一番違うのは
12月31日生まれの人
明くる日の元日には
数えだと二つになってしまう