ここから本文です

安物テントで後悔したことはありますか?

hap********さん

2012/10/115:39:26

安物テントで後悔したことはありますか?

キャプテンスタッグやロゴス等のクラスのテントを実際に使って、「これは困った!」ということがあれば教えてください。
その後、コールマンやスノーピーク、小川キャンパルといった相対的に高価なテントに乗り換えて、「最初からこっちにしておけば良かった!」というようなエピソードがあれば、そちらも教えてください。

実際に複数のレベル・ランクのテントを使った経験がある方からの、体験談を聞かせていただければ幸いです。

#便宜上「安物」という言葉を使いましたが、私もキャプテンスタッグやロゴスと同等(か、むしろ安価)のテントを使ってキャンプをしています。悪意はありませんのでご了承ください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cdv********さん

2012/10/120:57:09

個人的な意見です。質問者様と同じで 私も悪意は全くございません。

うちには いろんな 幕体があります。ロゴスもキャプテンもあります。
安物とは思っていません。安価でコスパの高い物だと思っています。
スノピの物も多数あります。

昔使っていた クイックタイプのテントのジョイントが壊れて買い替えたのが始まりです。
当時 キャンプに誘って頂いた人達が 道具自慢のセレブな人達だったので 自然と そんな方向になってました。
でも 他の物との 優位差はそんなに感じません。同じ大きさ、同じスタンスの物は 出来る事は同じです。

個人的には

高級ブランド品は

右も左も解らない。
自分のスタイルも定まっていない。
普段は仕事一筋。

的な人にはお勧めできます。高価だし 当然ハズレの可能性は低くなるはずなので・・・

実際 私は昔 そうでした 今思うと 良く考えられているアイテム達なのですが 逆に言うと 自分で考えなくても キャンプ出来てしまうのです。

最近は
便利すぎる道具
まるで家の様なリビング
快適な椅子
昼間の様に明るいランタン
寝心地の良いベッドの様なコット
など 何か違うなぁ なんて感じて どんどん違うスタイルになってます。

古くても きちんと使い込んだ物を使っているキャンパーを見ると 憧れます。
それが キャプテンスタッグとか ユニ とかだと へ~~ いいなぁ。なんて思います。

要は ブランドではなく 自分に合っている 道具に出会える事が一番だと思います。
最近は安くて良い物を見つけた時こそ 自慢しています。

質問した人からのコメント

2012/10/2 08:40:44

皆さんご回答ありがとうございました!ベストアンサーは悩んだのですが、cdv85990さんのご回答に響くところがありましたので選ばせていただきました。冷静に考えれば皆さんおっしゃる通りですが、キャンプ場での何気ない会話の中でブランドが気になっちゃうんですよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tet********さん

2012/10/121:19:15

今のところ不具合を感じた事は無いですね…。
昔登山をしていた頃は生死がかかっていたので慎重にテント選びをしましたが、キャンプに移行してからは何でもいいかな?的なカンジです。
小川やスノピは確かに良い幕体、デザインがありますね、個人的には欲しくなる物もたくさんあります。けれど、平地キャンプでは要らないですね。くれるなら貰いますけど…。
高くてね~
ロゴス、コールマン、キャプテンスタッグ、どれも素晴らしいですよ。
ゲリラ豪雨でも浸水した事ないですし…
キャンプなら浸水しても車に逃げればいいだけなんで気楽にやってます。気をつけているのは強風時に備えてのペグ対策や撤収する勇気、諦めの類です。

mam********さん

編集あり2012/10/121:42:39

初心者の不安から最初に買ったのはスノピと小川のテントとタープでした
キャンプに慣れてからは、1500円のヘキサタープ、ディスカウントショップで2000円で売られていたというスクリーンタープ(私はもう少し高い価格で購入)など買いました
安いだけにヘキサは夏は使えないほどペラペラで、スクリーンタープは縫い目から日射しが見えます(笑)
まぁ、使用する時期を考えれば全然問題ありません

滅多に見ないカラーだったからなのか、お世辞だったのかお隣りのキャンパーから素敵なスクリーンタープですねと言われたときは
超照れくさかったです(笑)

主人はカッコばかり気にするタイプで安物タープを使うのを嫌がりますが
私は雨さえ降らなければ安物でもOKなタイプ
ピーンと張れるテクニックがあればそれだけでかっこよく見えますもんね♪

geo********さん

2012/10/119:10:25

不思議とないんですよね。あまり期待してないし値段からこんなものかと思うことが多いからですかね?

逆に大枚をはたいて買った品物に激しく後悔することがあります。期待した分がっかりさせられたときの後悔たるや・・・。
それから、高価なのに、自分の使い方に合わなかったとき・・・、そんなものを選んでしまった自分の責任はさておいて、高かったくせにと道具に八つ当たりしたこともありましたね。

私のテントに対する評価は安物も高級品もさほど変わらないんです。よく安物を小馬鹿にした言い方をする人がいますが
まあ、たしかにちょっとは良いかもしれないけれど、だからどうした?と感じる程度なんですよね。
それより、どのテントが云々より、そのテントでどのような使い方ができるかといったことの方に興味を感じますし、どのようなテントでもそのテントの素性を活かし見事に活用している人を見ると、なんかうれしくなります。
それから、修繕しながら長く愛用してるひと!寿命をはるかに超えたテントを工夫しながら使い続けている人に私は親しみを感じます。
特定ブランドや特定の製品を値踏みするような言い方をする人は、私から見るとなんとも薄っぺらにしか見えません。

そう、私的にはキャプスタやロゴスは安物とは思ってません。私の言う安物は、ブランド名のない中国製のほんとに値段が安い、いわゆる安かろう悪かろうな製品のことです。そんな製品でも私の許容範囲にあります。

kaz********さん

編集あり2012/10/121:18:28

スノーピークと、コールマンは持っておらず。
小川、ロゴス、キャプテンスタッグ、サウスフィールド、ノルディスクは所有しています。
メーカー選びとしては、まるで統一感のない。

確かに、良いものは良いと感じますが、だからと言って、後悔はないですね。

買い替え、ではなく、買い足し、ですので、安物だろうと、なんだろうと、工夫次第で、いくらでも使い込んでいます。
使い込んだキャプテンスタッグのロッジシェルターなんて、雨漏りします。
しかし、骨組み補強、フライの下に、防水シート。

その他補強を入れ、台風接近中のキャンプでも、快適空間を確保。
早朝から、テントが風で飛ばされて、周囲のキャンパーが雨の中撤収するのを横目で見ながら、風に弱いロッジで、昼頃、晴れるまで過ごして…

今年は、友人がスノーピークのヘキサと、ドームテントを買いまして、いいなとは思いますが、特に、欲しいと思うこともなく。

どちらかと言うと、ロッジ型(てっこつ)が好きで、広い空間が作れるので、重宝しています。
安物でも、大雪の降る奥飛騨で雪中キャンプやったり、楽しんでいますよ。

昔ながらのロッジ型にこだわると、品数が少ないために、手に入る時には、とりあえず、入手しています。

スノーピークと、コールマンは持っておらず。...

run********さん

2012/10/118:16:40

前の方の回答にもあるようにメーカーで質を判断するのは違うように
感じます。

現に我が家はコールマンのBCシリーズの安物からロゴスのプレミアム
シリーズに変えて性能がかなり向上したと思ってます。

強風の中、BCシリーズで倒壊しそうになったのにプレミアムシリーズでは
なんともなかったですね。

あの強風さえ経験しなければBCシリーズでも後悔はなかったですけど。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる