岡山県の高校入試について。

岡山県の高校入試について。 こんにちは。 私は来年、岡山県の高校入試を受ける予定です。 志望校は難関校で、人気がとても高いので 出来れば本番でいい点を取って合格したいです! なので、岡山県入試で この教科の大問〜は落とせない! みたいな情報を教えていただけないでしょうか? 入試に関するものならなんでもいいです。 あと、今進研ゼミ+エベレスで勉強していますが もう少し問題を解きたいので 値段が高すぎなくて、いい教材があれば教えてください。

高校受験1,755閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

難関校とは岡山朝日、操山、城東、青陵、白陵、明誠Ⅲ類、就実ハイグレードくらいと思っても大丈夫でしょうか? あなたが公立高校または私立高校のどちらを受けるかはわからないので、詳しいことは言えないし、公立でも朝日は入試問題が異なるので、詳しいことはあまり言えません。 でも、すべてにおいて共通することを書きます 数学 小門集合は全問正解するべき。あと、記述(朝日は除く)いがいの部分はすべて正解しないとほぼ無理でしょう。記述、小問すべて正解することが一番いいです。 英語 朝日の場合は文章問題でどれだけ読み解けるかが勝負。記述も内容がわからなければ解けない。あと、単語はどこを受けるにしても必要。速いうちからいっぱい覚えておくと有利ですよ。高校参考書とかの単語帳使うのもお勧め。公立はリスニングがかなりゆっくり。だからすべてできる。あと、長文も難しくないから満点は余裕で取れる。 国語 漢字は何としても合わさないといけない。朝日だと記述以外の記号がすべて正解でも40点は軽く超える。だから朝日でも公立でも私立でも記号は何としても合わす。公立の作文は内容は少々おかしくても、原稿用紙の使い方さえわかればある程度点数はくれる。 理科 名称問題、記号は合わせるべき。記述も出るところはほぼ決まっているので覚えれば満点いける。 社会 単語問題は何としても正解を。あと年代別の並び替えは正直難しいから取れなくても大丈夫。取れることに越したことはないが。記述は理科同様。 これくらいかな。詳しいことはまた聞いてくれれば答えます。 もし、朝日目指すなら、かなり詳しく教えます。朝日二年生です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても詳しく教えてくださりありがとうございます!ちなみに城東目指しています。これから合格出来るように勉強頑張ります!