ここから本文です

先日、交通事故を起こしてしまいました。 私が加害者側です。 後ろから追突...

chi********さん

2012/10/122:33:43

先日、交通事故を起こしてしまいました。

私が加害者側です。

後ろから追突してしまい、 被害者の方は怪我はしてないみたいなんですがむち打ち等の打撲と事故に対する意識障害を起こしているそうです。

すぐに被害者の息子さんが駆けつけてくださったんですが、こちらの対応が気に障ったようで大変お怒りの様子です。
初めての体験で驚いてしまい、保険会社への連絡などで時間がかかってしまいました。警察の方や近所のお店の方、保険会社の方が気を使って下さってるのがわかったので『すみません』『ありがとうございます』程度に笑ってしまいました。相手の方(息子さん)のほうからしてみればお母様が事故に遭って救急車で運ばれたのに!!お怒りはごもっともです。事故のことも、そのことについても軽率だったと思います。

ですが息子さんの口から『殺すぞ』『殴るぞ』と拳を作り直接言われ、自宅に帰ってからも電話で罵声を浴びせられました。『会社へ言ってもいい』『自宅へ行く』とまで言われました。

ちなみに事故の当日(今日で2日目)のことです。

誠意をもって対応はさせていただくつもりではあるんですが、事故に対しての対応などはどうしていいのかわからないので保険会社からご連絡させていただきます。って申し伝えたんですが『お前に直接連絡する』の一点張り。『保険金でどうにかなると思うな』『金銭面も含めて誠意は見せてもらう』と言われました。

これからの対応についてどうしたらいいのか知恵を貸していただけたらと思います。

ちなみに本日は検査があるし、病院もかわるということだったのでお見舞いには行ってませんが後日、必ず行く予定です。
皆様のご意見よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bab********さん

2012/10/123:51:25

事故の被害者側からすれば君の言動は軽率・軽薄に映る態度だったんだろうね。

特に被害者が救急搬送までされているなら、やはり平身低頭の姿勢で謝罪し反省している旨を伝えるしかない。

今日で2日目って事なら明日中には必ず連絡して「謝罪」に行った方がいい。
もし相手(息子)が感情的になるような人間性なら他者(親兄弟・保険会社担当者等)に付き添いしてもらった方が無難。
そして誠心誠意しっかり謝罪して、その後の対応は保険会社に任せる事。
もし話が賠償問題に及びそうなときは「保険会社に伝えておきます」程度ではぐらかし、さっさと退散する事。
絶対に「安請け合い」だけはしてはいけない。

加害者としてちゃんと謝罪した後でも、被害者側が執拗に直接連絡してくるようなら保険会社に「弁護士を入れて対応するなりの方法を採って下さい」とお願いする。
弁護士対応になれば直接請求はしてこなくなるからね。

とにかく加害者としての謝罪と反省している事を誠意をもって伝えるしかないよ。

質問した人からのコメント

2012/10/2 16:53:06

皆様、ご意見ありがとうございました。保険屋の方に付き添っていただいてお見舞いに行く予定だったんですが相手のかたが落ち着いてからというアドバイスだったので数日置くことになりました。一応、警察の方にも相談はしました。回答くださった皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hid********さん

2012/10/210:29:29

今以上相手の行動が酷くなる前に弁護士に入ってもらえ

kam********さん

編集あり2012/10/201:11:18

こんばんは

保険会社に相手息子の対応報告して アドバイスしてもらいなさい

>息子さんの口から『殺すぞ』『殴るぞ』と拳を作り直接言われ、自宅に帰ってからも電話で罵声を浴びせられました。『会社へ言ってもいい』『自宅へ行く』とまで言われました。
『お前に直接連絡する』の一点張り。『保険金でどうにかなると思うな』『金銭面も含めて誠意は見せてもらう』と言われました。

一時的に感情的になっているなら 仕方ないが

後々の事考えると 話の内容に日時と相手の名前を入れて録音して置いたら? (一人で会わない)

最近の一般人は やくざより性質が悪いから

bru********さん

2012/10/200:25:55

いくら怒っても、殺すなどと言う輩に気を使う必要はない。

息子から電話がかかってきたら、録音し、次かけたら脅迫で訴えると言いましょう。
保険会社にも息子のことを相談する。
弁護士費用特あるなら弁護士もあり。

あなたは事故を起こしてしまったから責任をとらなければならない。
けど、それは被害者にであって、脅迫してくるような息子に対してではない。

お金なんて渡したら駄目ですよ

sin********さん

2012/10/122:43:46

昔と違って最近は保険屋からそぅいった指導?もある様ですよ?
昔なら貴方がおっしゃる様に誠意ある対応を示すコトも加害者側の義務みたいなモノだった様ですが最近はソレ(加害者側の低姿勢)に乗じたクレィマーも少なく無い様です
つまり被害者、加害者同士が直接会うコトで起こるトラブルを避ける為にも゜余計なコト?はしなくていいです。後はコチラに任せて下さい゜ナンて指導する保険屋は少なくない様です
ただ私自身事故自体が自損と(比率割合で)被害者側しか無いので違うかも知れませんからその場合は親切な方の回答があると想います

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる