ここから本文です

趣味でルアーを作っています。仕上げのコーティングについて質問です。今までトッ...

tuk********さん

2012/10/200:30:40

趣味でルアーを作っています。仕上げのコーティングについて質問です。今までトップコートはウレタンクリアで仕上げていましたが、さらに強度のあるエポキシに変えて見ました。下地をエポキシ、カラーリングはMr.カ

ラーで着色後、脱脂してトップコートはエポキシを筆塗り、という風な手順で行っていますが、トップコート時のエポキシが所々弾いてうまく塗布出来ません。そこで何方か詳しい方に質問です。弾く原因は何でしょうか?エポキシが弾かないように塗るコツをご存知でしょうか?宜しくお願いします。

閲覧数:
493
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

2012/10/208:22:06

セルローススプレーやカンペの密着バインダーなどを吹いてから塗ってみては如何でしょう。

既にやられているかと思いますが、2液性のエポキシは多めに混合すると都合良く調整できますから、筆塗りで薄く塗らずに、たっぷり乗せるように塗り、直ぐにストーブの前や上で熱を加えながらドライヤーの熱風を吹き付けるとエポキシが流れて薄くコーティングできます。そのときに塗れてない箇所にエポキシが乗りませんか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jan********さん

2012/10/200:39:41

エポを弾く…
きっと薄い色ですね。
最後のエポの前に1000~2000番くらいのペーパーで足をつけて、塗ってみては?